ホスティング

パワハラ/セクハラ「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道警が捜査2課長を更迭 着任2カ月、パワハラ行為 【47ニュース】

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102201000848.html
道警が捜査2課長を更迭 着任2カ月、パワハラ行為 【47ニュース】

 北海道警は22日、酒席で部下にパワハラと受け取られかねない不適切な言動があったとして、警察庁キャリアで捜査2課長の渡辺一郎警視(32)を同日付で警務部付とし、事実上更迭した。

 警視は8月17日に着任したばかり。24日に投開票を控えた衆院北海道5区補欠選挙についても、公選法違反がないか捜査を指揮する立場だった。

 道警関係者によると、警視は9月、飲み会の席で、課内の男性に対して人格を否定するような発言をしたり、土下座させるなど、パワハラと受け取られかねない言動をした。また、深夜までたびたび飲食に付き合わせた。

 道警警務課は「発表基準に該当しない」として、不適切とする言動の詳細を明らかにしていない。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/11/03(水) 03:00:03|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両親が「パワハラで自殺」と提訴 「岡山県貨物運送」社員 【47ニュース】

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101901000853.html
両親が「パワハラで自殺」と提訴 「岡山県貨物運送」社員 【47ニュース】

 岡山市に本社がある運送会社「岡山県貨物運送」の宇都宮営業所の男性社員=当時(22)=が自殺したのは、上司のパワーハラスメントや長時間労働が原因として、宮城県内に住む男性の両親が同社と宇都宮営業所長に約1億1200万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こしたことが19日、分かった。

 訴状によると、男性は大学卒業後の昨年4月、事務員として採用されたが、実際にはリサイクル家電の運搬などを担当。入社直後から労働時間は毎日15~16時間に上り、休日もほとんどなかったという。

 所長が男性に「ばか。辞めちまえ」と怒鳴って顔を殴ったり、男性と無関係のミスで始末書の作成を強要し、何度も書き直させたりするなどのパワハラがあったとしている。男性は昨年10月7日に宇都宮市の自宅で首つり自殺した。

 原告側は「パワハラや過重労働により自殺に追い込まれた」と主張。昨年、宇都宮労働基準監督署に労災申請した。

 岡山県貨物運送は「事実と異なる点がいくつかあり、法廷で主張していきたい」としている。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/24(日) 03:02:35|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会員カード、社員が自腹 東横イン 労組「上司が強制」 【朝日新聞】

http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201010180423.html
会員カード、社員が自腹 東横イン 労組「上司が強制」 【朝日新聞】
写真:社員が自己負担で入会金を支払った顧客会員カードの一部。宿泊者の代わりにペットや小物類の写真を張りつけていた
社員が自己負担で入会金を支払った顧客会員カードの一部。宿泊者の代わりにペットや小物類の写真を張りつけていた
フロント業務の長時間労働をめぐる労使トラブルが表面化している大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(本社・東京都)の四国にある一部店舗で、顧客会員カードの入会金を社員が自己負担で支払っていたことが、東横イン労働組合(三田圭子委員長)の調査で明らかになった。同労組は「ノルマ達成のため上司から強制されていた。他店でも同様の行為があるのではないか」として再発防止を会社側に求めた。

 このカードは「東横インクラブカード」。公式ホームページによれば、入会金(キャンペーン価格)は1500円で、無料宿泊券(10泊で1枚)や割引などの特典がつく。労組の説明では、この店舗では部屋数と同じ数の新規会員獲得が毎月のノルマとされていたという。

 フロント業務に携わる複数の社員が労組に証言したところでは、ノルマが達成できそうもない月末、支配人から「今月は買い取ってもらうからね」などと不足分の穴埋めを迫られたという。新規入会1件につき100円の「手当」がつくが、差額の1400円が自己負担となる。

 カード登録には宿泊客の写真も必要。「買い取り」の際には社員自身の写真や雑誌のモデル、足りなければペットなどの写真まで使っていた。架空の人名を登録したうえで、実在しない顧客のカードを作っていたという。

 昨年7月分と同12月分を労組が調べたところ、フロント社員4人が総額6万4500円を負担。それぞれ月に約6千~約9千円を払っていた。女性社員の一人は「断れば無理な仕事を押しつけられるなど制裁が怖かった。ノルマ強制はもうやめてほしい」と訴える。労組側は「全店舗で強制していたわけではないが、厳しいノルマを課す体質が背景にある」とみる。

 東横インでは昨年12月、兵庫県内の店舗に勤める女性社員らが賃金の未払いをめぐって大阪地裁に提訴。今年6月には同労組が結成され、労働条件の改善を求めて会社側と交渉を続けている。

 東横イン広報部は朝日新聞の取材に対し、「社内で慎重に調査を行っており、現段階での回答は困難。落ち度があれば適正に対処したい」としている。(清川卓史)

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/24(日) 02:50:27|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「死ね」上司の叱責苦に自殺、労災認定 【読売新聞】

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101019-OYT1T00181.htm
「死ね」上司の叱責苦に自殺、労災認定 【読売新聞】

会社のビルから飛び降り自殺をしたのは上司の厳しい叱責
しっせき
などが原因だとして、出光タンカー(東京)の社員だった男性(当時43歳)の遺族が、労災を認めなかった国の処分を取り消すよう求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。


 渡辺弘裁判長は「叱責は精神障害を発症させるほど厳しいもので、自殺は業務が原因と認められる」と述べ、不認定処分を取り消した。

 判決によると、男性は1997年7月から同社で経理を担当。99年頃には、上司の課長から「会社を辞めろ。辞表を出せ」「死ね」などと激しく叱責されるようになり、うつ病を発症し、同年7月に会社のビルの6階から飛び降り自殺した。

 判決は上司の叱責について、〈1〉人が見ている前で公然と行った〈2〉言葉が厳しく感情的〈3〉他の管理職から注意されるほどだった――ことなどから、「企業における一般的な程度を超えていた」と判断した。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/19(火) 13:00:36|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セクハラ 市職員懲戒 明石市/兵庫 市原市/千葉 佐伯市/大分 【毎日新聞/MSN産経新聞】

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20101001ddlk28040403000c.html
懲戒処分:同僚にセクハラ、主事を停職処分--明石市 /兵庫

 明石市は30日、勤務中に公用車内で同僚女性の体を触るセクハラ行為をしたとして、事務職の男性主事(37)を同日付で停職4カ月の懲戒処分にしたと発表した。また、管理責任を問い上司の課長(58)を訓告にした。

 市によると、主事は今年8月8日夕、20代の女性職員と出先での公務を終えて市役所に帰る途中、公用車内で胸を触ったという。主事は「肩が凝ったという女性の肩をほぐしているうちにムラムラとして触った。深く反省している」と話しているという。

 また、小学校の耐震化工事で鉄筋単価を誤り、入札をやり直した不適切な事務処理で、都市整備部の課長ら3人を厳重注意とした。【南良靖雄】

〔神戸版〕

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100930/chb1009301853004-n1.htm
市原市部長、複数の女性職員にセクハラ 停職6カ月の処分 

 複数の女性職員にセクハラ行為をしたとして、千葉県市原市は30日、市の男性部長(59)を同日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。部長は同日付で退職願を提出し、受理された。
 市人事課によると、部長は複数の女性職員に対し、いやがっているにもかかわらず数回にわたって身体を触ったり、性的な内容の発言を繰り返したりしたとされる。
 同課によると、部長は「セクハラかどうかは受け止め方であり、認識が違う」と否定したが、被害を受けた職員らの証言が詳細だったため、市はセクハラがあったと判断した。

http://mainichi.jp/area/oita/news/20100930ddlk44040667000c.html
セクハラ:同僚の女性職員に 副主幹減給処分--佐伯市 /大分

 佐伯市は29日、同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして男の副主幹(48)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にしたと発表した。処分は27日付。

 市総務課によると、8月に職場の懇親会が市内の飲食店であり、飲酒していなかった女性が自分の車に副主幹を乗せて家に送った。その際、副主幹が肩に触るなどしたという。女性が9月上旬に同課に訴えて発覚。聴取に対し、副主幹は認め、「申し訳ない」と話したという。

 女性のプライバシー保護のため、同課は2人の所属を公表していない。同課は「職員研修を通して服務規律を徹底し、再発を防止したい」としている。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/03(日) 02:04:05|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退職強要、パワハラで副校長が校長提訴へ 鳥取城北高 【毎日新聞】

http://mytown.asahi.com/areanews/tottori/OSK201009280134.html

退職強要、パワハラで副校長が校長提訴へ 鳥取城北高 【毎日新聞】

 校長に退職を迫られるなどのパワーハラスメントを受けて精神的な苦痛を被ったとして、鳥取城北高校(鳥取市西品治)の副校長が、校長に慰謝料など数百万円の損害賠償を求める訴えを近く鳥取地裁に起こす。

 学校関係者によると、副校長は今年1月中旬、校長が同席する場で事務局長から突然「後進に道を譲ってもらいたい」と通告された。2月下旬に退職しない旨を校長に伝えると、校長は「再雇用で常勤講師でというのであれば考えてやってもいい」「本当に辞めてくれ」などと発言。断ると「何で分かってくれない。笑い物になるぞ」と語ったという。

 さらに今月13日には、校長の知人の元県議から辞めるように促され、4日後の17日には校長と元県議から直接退職を迫られた。この間、退職を求められる理由は一切説明されなかったという。

 校長は学校を運営する学校法人矢谷学園の理事長も兼務している。副校長は学校関係者を通じて「校長の態度が高圧的で反対意見を言うこともできない。現場の教職員が萎縮(いしゅく)しており、提訴で教育現場の環境を良くしたい」とコメントした。

■校長「任期は2年、強要ない」

 校長は朝日新聞の取材に対し「公務員を辞めて学園に来た者は内規で任期2年と決まっている。副校長はかつて県教委におり、内規に従って後進に道を譲ってもらいたいと言った。今月話し合ったのは学園に対する背信行為の疑いがあったためで、元県議と3人で話はした。いずれにしても退職を強要してはいない」と説明した。

 鳥取城北高は相撲の強豪校で知られる。野球部は昨年夏の第91回全国高校野球選手権大会に県代表として出場した。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/03(日) 00:45:40|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜田市係長の自殺はパワハラが原因…公務災害と認定 島根 【読売新聞】

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100917-OYT1T00248.htm

浜田市係長の自殺はパワハラが原因…公務災害と認定 島根 【読売新聞】

島根県浜田市の元男性係長(当時50歳)が自殺したのは職場内のパワーハラスメントが原因として、遺族が公務災害認定を求めたのに対し、地方公務員災害補償基金県支部が「公務災害」として認定したことが16日、わかった。


 市は「重く受け止め、再発防止に努めたい」としている。

 同市などによると、男性は市長部局の係長だった2006年1月、うつ病状態と診断され病気休暇。復帰後も再び休職するなどし、同10月14日夜、市内の広場に止めた車の中で練炭自殺した。

 同支部の認定によると、仕事を休んでいることを中傷するハガキが自宅に届き、家族に病気を知られたことや、係員全員が押印した「係長更迭の嘆願書」が人事当局に出され、上司から見せられたことによって、うつ病が悪化したなどと指摘。また、市町村合併前の旧町で発覚した不正経理に絡み、市が同9月、男性に聞き取り調査を行ったことも「配慮を欠いていた」などとした。

 同支部は09年3月、遺族の申請を「公務外」としたが、同支部審査会が今月9日、職場のストレスと自殺との因果関係を認定。これを受け同支部が15日、公務上の災害と認めた。

 市は今年7月、幹部職員を対象にしたパワハラ防止の研修会を開いており、稲葉裕男・同市総務部長は「認定を重く受け止め、精神疾患の職員に対する接し方に細心の注意をはらい、二度と起きないよう対策を講じる」と話している。


テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/09/19(日) 12:02:01|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京大准教授「あほんだら」はパワハラ…京都地裁 【読売新聞】

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100916-OYT1T00589.htm

京大准教授「あほんだら」はパワハラ…京都地裁 【読売新聞】

 京都市南区の医療用具製造販売会社でパワハラを受けたとして、元社員の男性(61)が、同社と同社社長、大株主の京都大再生医科学研究所所属の男性准教授に慰謝料など計330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が15日、京都地裁であった。


 大島眞一裁判官は「准教授は侮辱発言や違法な配置転換をした。社長も制止せず、准教授と一体となって違法行為をしたと認定できる」として、被告側に80万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は2005年3月、同社に経理部長として入社、06年7月から待遇を巡って会社側とトラブルになった。特に、07年2月の組合加入後は、実質経営者で技術顧問という立場にある准教授から「給料もうてまともに仕事せんやつ」「(会社を)辞めたらええんや」「あほんだら」などと会議で再三言われたほか、意に添わない配置転換になったり、一般職に降格させられたりした。男性はそのまま昨年7月、定年退職した。

 大島裁判官は判決理由で「男性に挑発的な態度があったにしても、准教授の発言は社会的相当性を逸脱しており、組合に加入したことなどを理由に配置転換したことも合理性はなく違法」と述べた。

 同研究所は「判決内容を確認しておらず、コメントしようがない」としている。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/09/19(日) 12:00:45|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東部労組:「職場のいじめ」メール相談事例(7月分) 【レイバーネット】

http://www.labornetjp.org/news/2010/0918tobu

東部労組:「職場のいじめ」メール相談事例(7月分) 【レイバーネット】

東部労組の菅野です。

2010年7月にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられた「職場のいじめ」の 労働相談メールのまとめです。メールの一つ一つは、不条理ないじめに傷つき・苦しみもがいている 人間・労働者とその家族の叫びです。

≪24時まで働かせて、残業代も2万円しか支払われない。車販売会社ですが、上 司から毎日のように「会社の車を買え」と迫られ、欠勤したら罰金を取られた。 週1の休みの日も当然のように働かされるのに、勝手に働いたからと無給で代休 もない≫

「職場のいじめ」メール相談事例(2010年7月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2010年9月15日

「職場のいじめ」内容
2010年7月分

1) 長時間労働職場。精神疾患者が続出。残業を断ったら懲戒処分で減給十分の一と定昇が凍結された (公益法人職員)

2) 30年勤めあげたのに、部長から「職場への貢献がないから早期退職か出向を選べ」と言われてい る(大手企業52歳)

3) 社長は「すべてにおいてダメ」「どれだけ足を引っ張れば気が済むんだ」と怒鳴り続ける。自殺も 考える。2カ月で社員の7割がいなくなった(新卒の新入社員販売)

4) 事務局長に、将来したい仕事に転職を考えていると伝えたとたんに「明日からこなくていい」と言 われ、母子家庭で仕事探しもできないまま辞めさせられる(団体職員)

5) 部長のパワハラを総務に相談しても埒があかず、公的機関に相談したとたん、悪質な弁護士がでて きたり、職場でも嫌がらせがエスカレート

6) 毎日朝7時から夜中の12時の長時間労働、あたまを叩かれたり、蹴られたりで2カ月で7キロもや せた。店長は「向いていない。辞めろ」「教える気がしない」と罵倒(外食産業)

7) 国家資格を取れと言われ社内実習を受けた。赤いシャツを着ていったら、国家資格は合格したのに 、「赤いシャツを着たのが悪い」と一人だけ昇格させてくれない。他の人と年70万円も差別がでる

8) 部長から睨まれたら、電話で「10分以内に会社の備品を置いて出ていけ」「明日から来るな」と 解雇(外資系事務)

9) 「今から半年以内に自分の出向・転籍先を探せ」と不可能な事を命じられる。結局は転職させられ る(大手旅行会社正社員45歳)

10) 仕事中、上司の子供のめんどうまでみさせられ、その上、月200時間超える残業。まともな残 業代もでない(21歳アルバイト)

11) 病院の相談員として採用されたが自分の仕事を取られたと逆恨みした先輩が仕事を一切教えてく れない。机をたたきながら「なんで一から説明しなきゃならないの?」「辞めろ」「反省文書け」・ ・・。痩せて、めまいや耳鳴りがするようになった(病院)

12) 自分に良くしてくれた社長がいなくなり、代わりに来た社長が私を気に入らないと辞めさせよう といじめる。怒鳴られたり、嫌がらせを受ける。他の社員までばかにするようになってきた。対人恐 怖症になり、人と視線も合わすこともできなくなり、話すこともできない。つらい

13) 設計事務所。社長の感情の起伏が激しすぎる。「バカかお前は」「気に喰わないならいつ辞めて もらっても結構だ」「代わりは幾らでもいるんだ」と怒鳴る。女性の私に対しては目線もあわさず、 「この仕事はアレにやらせとけ」と「アレ」呼ばわり。女性パートを「好きだと言ったのに相手にし なかったから」と解雇する(女性正社員)

14) 月100時間の残業でうつになる。退職したパートから「パワハラ」が訴えられたと会社から退職勧 奨。全く身に覚えがない

15) 申し送りのノートに他のスタッフのあら・批判・ミスばかり書き込む同僚(福祉施設)

16) 一方的賃金カットに対して、社長に話し合いを求めたら自宅待機・休職を命じられる

17) 県庁から一般独立行政法人に異動の話。同意しない者は降格すると言われ、局長に密室に呼ばれ 「すぐに同意しろ。しないとクビにするぞ」と脅される

18) 先輩の男性がいつも命令口調で怒っている。毎日10時間働かされ、休みも月1日しかない。精 神的におかしくなりそう(学生アルバイト女性)

19) 退職届けを提出したら、「役職手当は取り上げる」と言われた 20)3か月の試用期間過ぎたら正社員と言われたのに、3か月過ぎても正社員にしてくれない(経理)

21) 無視される。仕事をくれない。健康診断を9年間で一回しか受けさせてくれない。昇給も9年間 で一度1万円上がっただけ(電力の下請け女性)

22) 厨房の料理長のでたらめ。料理材料の全ての賞味期限を守らない。料理長の気に入ったバイトだ けにシフトをバンバンいれ、気に喰わない人はシフトが削られる。「客の女性のパンツがみえた」と か大騒ぎし、部下の女性に「やれる女を紹介しろ」としつこく付きまとうセクハラ。部下には「おれ は気が短いから逆らったらブン殴るぞ」と恫喝(レストラン厨房)

23) 上司に意見を言ったら「お前ごときに、そんなこと言われなくちゃいけないんだ」と罵倒されの のしられる。「お前ごとき」とののしられたのは生まれたはじめての経験。悔しい (30代男性)

24) 取締役が「おまえなんかいらねー」とパワハラ発言

25) 退職した同僚が会社を労基署へ訴えたら、社長が私に「何故言わなかったか」と大声で責める(介 支援)

26) 違法なマルチ商法に気が付き退職届けをだしたら、研修費89800円を全額払えと脅されている(サ プリメント販売)

27) 課長とふたりの職場。課長からクーラーを24度の強風に設定され、冷風が吹き出し口の真下の私 の頭を直撃する。上着にスカーフ、ハーフケットを2枚膝かけしているが、頭痛がひどくなり体調も くずれ辛い。課長にお願いしても「個人的我儘だ」「ガマンしろ」「暑い人に合わせるべきだ」「寒 いなら上着を着ればいい」と言い、逆に嫌がらせで他のクーラーを強くしたりする

28) 24時まで働かせて、残業代も2万円しか支払わない。車販売会社ですが、上司から毎日のように「 会社の車を買え」と迫られ、欠勤したら罰金を取られた。週1の休みの日も当然のように働かされる のに、勝手に働いたからと無給で代休もない

29) 仕事をしているにもかかわらず、所長が「後ろから5分ぐらい見ていたが、全然仕事をしていない 。そんなんで皆に悪いと思わないのか」「後ろから10分ぐらい仕事ぶりを見ていたが、本当に何もや っていないね」「今の仕事に向いていない」とひどい事をメールで言ってくる。過去に何人もこうし て辞めさせられた(特許事務所勤続3年社員)

30) 残業時間が月150時間超えているのに、残業代は半分もでない。何かと責任を厳しく追及される。 死にたい。気力もなくなった。辞めたいのに辞めさせてもくれない(勤続6年技術者)

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/f82fee76279cdaffe63ba21a5b913ab1

              全国一般東京東部労働組合
              http://www.toburoso.org/
              info@toburoso.org

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/09/19(日) 11:59:26|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掘り出しニュース:セクハラ相談員がセクハラ 山梨県議会事務局が職員懲戒 【毎日新聞】

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100915mog00m040016000c.html
掘り出しニュース:セクハラ相談員がセクハラ 山梨県議会事務局が職員懲戒 【毎日新聞】

【山梨】県議会事務局は14日、同事務局の「セクハラ相談員」を務めていた管理職の男性職員(50代)について、セクハラ行為があったとして減給10分の1(1カ月間)の懲戒処分にしたと発表した。

 同事務局によると、男性職員は5月以降、部下の女性職員に好意をほのめかす発言をするようになり、7月22日の職場の納涼会で、この女性職員に「(通勤で使っている)自転車をいつもあなたの自転車のそばに止めている」と言ったほか、女性職員が呼びかけに振り向かなかったため「そういう態度でいると(職場での)席がなくなるよ」と発言した。

 翌日、女性職員は勤務を休み、上司が同25日に事情を聴いたところ、女性職員は「男性職員の発言で精神的苦痛を受けた」と訴えた。男性職員は「セクハラではないと認識しているが、結果的に精神的苦痛を与えたことは申し訳ない」と話しているという。

 男性職員は4月から、セクハラ防止の啓発活動や相談を担当するセクハラ相談員を務めていたが、発覚後の7月末に交代した。セクハラ相談員は99年4月に設置され、各部局の管理職らが1年交代で務める。女性職員が就くことが多い。【山口香織】

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/09/19(日) 11:58:12|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。