ホスティング

男女均等 育児 女性問題「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q 男性なので育児休業が取れません 【ZAKZAK】

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20101028/ecn1010281542004-n1.htm
Q 男性なので育児休業が取れません 【ZAKZAK】


 Q 私たち家族にもようやく子供が生まれました。近頃は妻だけでなく、夫である私も育児休業を取れると聞いたことがあるので早速上司に相談したところ、「うちには男性が育児休業を取れる制度はない」とあっさり断られてしまいました。やっぱり、うちみたいな会社はダメなんですかね。 (Cさん、37歳)

 A 育児・介護休業法では、「事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない」とあり、会社の制度いかんにかかわらず、女性でも男性でも申請さえすれば育児休業を取得することができます。にもかかわらず、ご相談のケースのほか、育児や介護のためにやむを得ず働き続けることを断念したり、育児・介護休業を取ることによって不利益を被るなどの事例が相次いでいます。

 厚生労働省の調査によると、Cさんのように男性の約3割が育児休業を取りたいと考えていますが、実際の取得率は1・72%に過ぎません。これは、先進国の中でも最低水準です。こうした実態は男性から子育てや家事を遠ざけ、女性に子育てや家事の負担を強いることとなり、少子化の原因になっていると言えます。

 「育児・介護休業法」は仕事と子育ての両立を進めるため、男女ともに子育てをしながら働き続けることができる環境整備を法律によって保障しています。その「育児・介護休業法」が改正され、今年の6月30日に施行されました。

 これにより、育児休業の取得はもちろん、従業員の子供が3歳になるまでは、原則として対象者の勤務時間を1日6時間(例えば毎日9時出勤16時退社)とする「短時間勤務制度」を事業主が設けなければならなくなり、残業も請求すれば免除されることになりました。また、これまで取得できなかった、専業主婦の夫も育児休業の対象となりました。なお、法律に違反して行政からの勧告に従わない企業に対しては、企業名の公表や罰金制度が設けられています。

 育児・介護休業に関する制度の詳細は都道府県労働局にお問い合わせください。相談や紛争処理も受け付けています。(連合企画局・中里享史)
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/11/03(水) 02:57:58|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎でUNI世界大会開催へ 女性労働、非正規など論議 【47ニュース】

http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102801000597.html
長崎でUNI世界大会開催へ 女性労働、非正規など論議 【47ニュース】


 流通や情報、電信などサービス産業の労組でつくる国際産業別組織ユニオン・ネットワーク・インターナショナル(UNI)の世界大会が11月6~12日、長崎市の長崎県立総合体育館で開かれる。日本での開催は初。UNI日本加盟組織連絡協議会が28日、発表した。

 テーマは、最近の世界的な経済危機と女性労働者の関係、外国人労働者問題、移民と人身売買、非正規労働者問題など。UNI本部があるスイス・ニヨンの高校生も来日し、被爆地・長崎の高校生との平和交流も計画。

 UNIに加盟する新聞労連は「もし(終戦直後の)1945年8月16日に英字新聞を作ったら」をテーマに作成した英字新聞を参加者約2千人に配布する。

 UNIは日本も含め約150カ国、約900労組、約2千万人の労働者が加盟。世界大会は2001年にベルリン、05年にシカゴで開催され、今回で3回目。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/31(日) 21:47:29|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手取り収入が男女逆転 「もうおごる必要ない」のか 【JCASTニュース】

http://www.j-cast.com/2010/10/16078359.html
手取り収入が男女逆転 「もうおごる必要ない」のか 【JCASTニュース】

10~20代の独り暮らし世帯の手取り収入で、女性が男性を上回ったことが、総務省の調べで分かった。もはや女性に「おごる必要はない」のか。
「女におごる必要はないということだ」
「男はそれでも女を養え!」

もはや女性は優遇されるべきでない?
新聞でも男女逆転がトップに
新聞でも男女逆転がトップに
日経新聞が2010年10月14日、「若年層収入 女性が上回る」と1面トップで報じると、2ちゃんねるなどネット上では、こんな論議に沸いている。低収入を前提とした女性優遇は、もはや見直すべきかなどについてだ。
総務省の09年10~11月調査の結果によると、10~20代の独り暮らし世帯の手取り収入で、女性が月21万8156円と、男性の21万5515円を上回った。これは、1969年に調査を始めてから、初の逆転というのだ。
5年前の調査に比べれば、女性が11.4%も増えたのに、男性は逆に7.0%も減っている。
その理由として、雇用や給与が、男性の多い製造業で落ち込んだのに対し、女性の多い医療や介護で上向いたことがある。製造業は、生産拠点の海外移転や不況によるボーナス減、非正規社員化が、主な原因だ。医療・介護は、高齢化で逆に需要が高まっている。
さらに、収入が低い男性がなかなか結婚できず、収入のよい女性は結婚しなくても生活できることが拍車をかけているようだ。プレジデントの10月1日付サイト記事によると、野村総研の調べで、20~49歳までの未婚者のうち、年収400万円未満の男性は83.9%もいたというのだ。
税金や年金などを入れた実収入では、男性が女性を上回っているが、これには事情がある。
総務省の消費統計課によると、住民税などは前年の収入にかかるので、女性よりも税額が多くなったことが挙げられる。また、女性の場合は、親元からの仕送りも収入に含まれるので、その分の手取りが増えたということだ。仕送りを除けば、男性と手取り額はほぼ同じだという。

若い女性の貯蓄大幅に増えている
スイスに本部がある非営利団体「世界経済フォーラム」が2010年10月12日に発表した男女平等ランキングでは、日本は94位と主要先進国では最下位になっている。しかし、前年の101位より上がっており、女性の推定収入額が07年に男性の44%だったのから、53%に改善している。これは、10~20代独り暮らし世帯の手取り収入男女逆転が影響した可能性があるかもしれない。
日本の若い女性は、増えた手取り分を消費に回すようなことはあまりしなかった。
実は、この5年間で貯蓄が大幅に増えているのだ。
総務省によると、消費支出については、男性が月18万1327円、女性が17万4392円と、相変わらず男性の方が多い。しかし、貯蓄については逆転しており、男性が152万5000円なのに対し、女性は199万8000円もあるのだ。
5年前は、違っていた。男性が166万円だったのが、女性は146万8000円に留まっていた。5年間で50万円以上も貯蓄が増えたのは、いったいなぜなのか。
同省の消費統計課では、「若い女性の将来不安もあるのではないか」とみる。つまり、長引く不況で今の職場にいられるか心配していることに加え、結婚せずに独身を通したときの備えの意味もあるようなのだ。年金支給が危ぶまれていることもあるかもしれない。
このまま女性がお金を貯め続ければ、やがては女性が男性におごる時代が来るのか来ないのか――。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/21(木) 12:24:06|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Q 派遣契約が途切れた場合、出産・育児手当は受給できる? 【読売新聞】

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20100922-OYT8T00511.htm

Q 派遣契約が途切れた場合、出産・育児手当は受給できる? 【読売新聞】

 2008年3月から2010年7月末まで、派遣社員として社会保険・雇用保険に加入していました。2011年2月後半に出産予定ですが、育児休業を取得したいと思っています。8月1日以降、次の派遣先を探してもらっているのですが、8月後半や9月から契約開始の場合、2011年1月まで働いたとしても、雇用期間は2010年8月または9月から2011年1月の6か月もしくは5か月とみなされ、育児休暇は取得できないのでしょうか? また、出産手当金の条件にも「1年以上の雇用期間」とありました。出産手当金の受給資格もなくなるのでしょうか?(M.H 39 神奈川県)

A 契約形態や被保険者期間により取得できる場合も

 まず、M.Hさんのような期間雇用者が育児休業を取得するには、下記の2つの要件が必要です。

 (1)同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上であること
 (2)お子さんの1歳の誕生日以降も、引き続き1年以上雇用される見込みがあること

 M.Hさんの雇用契約が1回の就労ごとに契約を結ぶ有期契約の場合、2010年7月末でいったん就労が終っていますので、仮に2010年8月または9月から2011年1月まで就労されたとしても、雇用された期間が1年に満たないため育児休業を取得することはできません。

 しかし、M.Hさんが派遣元の会社に常時雇用される契約を結んでいるような場合は、就労がいったん終ったとしても、育児休業を取得できる可能性があります。就労していない期間が短い場合などですが、個々の実態により判断されますので、会社もしくは都道府県労働局の雇用均等室に相談してみて下さい。

 次に出産手当金について詳しくみていきましょう。

 出産手当金とは、出産の日以前42日から出産の日後56日までの労務に就かなかった期間の日数分、1日あたりの賃金の3分の2が支給される制度です。

 また、他に出産に関わる給付金として、出産育児一時金という制度があります。これは、被保険者が出産したときに、1児につき42万円が支給されるものです。

 どちらも就労期間を問わず、社会保険に加入していれば受給することができます。ただし、離職などによって出産前に社会保険の資格を喪失してしまうと、下記の要件を満たさなければ出産手当金、出産育児一時金を受給することができなくなります。

◆被保険者の資格喪失後の出産手当金

 (1)被保険者の資格を喪失した日の前日まで引き続き1年以上被保険者であったこと
 (2)その資格を喪失した時点で、すでに出産手当金を受給している、または受けることができる状態にあること

◆被保険者の資格喪失後の出産育児一時金

 (1)被保険者の資格を喪失した日の前日まで引き続き1年以上被保険者であったこと
 (2)被保険者の資格を喪失した日から6か月以内に出産したこと

 M.Hさんの場合、2010年8月または9月からの就労で社会保険に加入すれば出産手当金、出産育児一時金を受給できます。しかし、2010年8月または9月から2011年1月までの就労の期間が1年に満たないため、離職などによって出産前に社会保険の資格を喪失してしまうと、出産手当金、出産育児一時金は受給できなくなりますので注意が必要です。(白井まゆ子 社労士ネットワーク事務局所属・2007年社会保険労務士試験合格)

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/09/26(日) 12:18:22|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<はたらく>男性の育児休業取得(下) 収入減の緩和策進む

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2010081302000062.html

<はたらく>男性の育児休業取得(下) 収入減の緩和策進む

男性の育児休業取得が進まない大きな理由の一つに、休業中の収入減への懸念がある。
 ブラザー工業アプリケーション開発部の田中元規(もとのり)さん(34)=名古屋市=は、同じ会社で働く妻が長男を出産した際、二週目の二〇〇七年十一月末から一カ月間、育児休業を取った。
 育休中は無給。当時、雇用保険から出る育児休業給付金は賃金の30%で、住民税の支払いもあった。事前に減収分を把握した上で、貯蓄を取り崩すなどしてやりくりした。
 育休取得を考える同僚の相談にも乗る田中さんは「ローンを抱えている人や専業主婦(夫)世帯では、あきらめるか、有給休暇消化の範囲で済ませる人が多い」。計画的にボーナスを蓄えることなどを提案するが「収入減が痛手となる家庭では、男性の育休取得は厳しい」と話す。
 育休中は原則、会社から給料は出ないが、社会保険料は免除。制度改正で今年四月から育休給付金が賃金の50%支給されるようになり、収入減は徐々に緩和されてきた。
 六月末に施行された改正育児・介護休業法では、専業主婦(夫)家庭の配偶者も、育休取得が可能となった。ただ唯一の家計の担い手が休めば、収入減の影響は大きくなる。
 静岡県掛川市のメーカーに勤める藤森新五さん(43)は、〇五年一月に双子が生まれた際、会社独自の有給休暇制度「ファミリーフレンドリー休暇」(年五日)を活用した。「妻の妊娠中や入院中など必要なとき、収入減を気にせず、単発的に休みが取れた」と振り返る。
 藤森さんは親と同居で妻は専業主婦。育児や介護で一カ月間仕事ができない状況になっても困らないよう「大きいローンは組まない」などのリスク分散を心掛ける。
 有給の育休制度を設けている企業は、徐々に増えている。
 ベネッセコーポレーションは、〇六年四月から育休の最初の二週間を有給にする制度を開始。今年四月からは、最初の三カ月間、基本給の半額を支給する制度に変更した。男性社員の育休の平均取得期間は、二週間程度から今では一カ月に伸びているという。
 広報部の西沢順子さんは「早く帰って子育てを分担するため、仕事を効率的にこなし、生産性を上げようと意識するようになった、という声が寄せられている」と、会社側が有給の育休制度を整備するメリットを挙げた。
 高島屋は二週間まで有給、INAXは、未取得の有給休暇を三十日間まで育休に回せる制度を〇六年から始め、これまで十四人の男性社員が利用した。
 東レ経営研究所の渥美由喜(なおき)さん(42)は「増加が見込まれる育休部下への管理能力の向上も期待できる」と強調する。 (福沢英里)

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/15(日) 02:54:58|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダ雇用革命:/上 育児楽しむ「正社員パート」 【毎日新聞】

http://mainichi.jp/life/job/news/20100731ddm013100158000c.html

オランダ雇用革命:/上 育児楽しむ「正社員パート」 【毎日新聞】

サッカーが強いだけではない。今、先進国はどこも失業率の高さが悩みのタネだが、オランダは数少ない例外だ。男の育児は当たり前。子どもの幸福度は世界一。どうしてそんなことが可能なのか? かつては経済が停滞し、社会保障費の負担が重くのしかかり、失業率も高かった。どん底から回復したのは「フレキシキュリティー」という政策を導入したことがきっかけだ。オランダの雇用と福祉の現場を訪ねた。【野沢和弘】

 ◇フルタイムと同待遇 失業率減り経済活性化
 オレンジ色がやけに目につき、街全体が沸き立っているのはW杯でオランダチームが決勝進出を決めた週だったからだ。総合情報通信企業「KPN」の社内にもオレンジの旗が飾られていた。欧州を中心に固定電話や携帯電話、インターネット、テレビなどのサービスを提供し、収益は年約19億ユーロ、従業員1万4300人の大企業である。

 ナタリー・マッカーさん(38)は週4日働くパートタイマーだ。7歳の男児と2歳の女児がいる。フルタイムの正社員だったが、下の子を出産したのを機にパートタイムになった。「給料は減り、夜勤は午後11時から朝7時まで。大変だけど、その分子どもと過ごせる時間は増えた」と目を輝かせる。

 子どもの世話は週3日自分で、残りの日を夫と両親に任せている。自宅と職場は自転車で30分。デイケアセンターも使って育児の分業をしている。夫はフルタイムの正社員で同社に勤めている。

 フレキシキュリティーとは、労働市場の柔軟性(フレキシビリティー)と労働者の権利の保障(セキュリティー)を両立させる考え方で、オランダやデンマークで導入され注目を集めている。社会問題・雇用省の幹部職員であるディーク・ビークマン氏らが説明する。「グローバル化と技術革新によって、付加価値の高い産業へ急速にシフトしなければ競争力を維持できなくなっている。企業は技術革新に適応できる人材を集め、そうではない従業員を解雇あるいはパートタイム化することを求める。それを可能にするのが柔軟な労働市場政策だ」

 失業者には政府と企業が比較的高い生活給付を保障するとともに、再就職を積極的に支援する。現在オランダのパート勤務の8割は女性だが、男性の希望者も増えている。

 アムステルダムでは平日の昼間でも子連れの男性をよく見る。自転車の大きな前かごに子どもを乗せている人も多い。「いつも3時過ぎに子どもたちは学校から帰ってくる。毎週水曜日は午前中で授業が終わる。夫婦が交代で子育てしているのは普通です」と経済省の女性職員が話す。

ユニセフが07年に発表した「子どもの幸福度調査」でオランダは世界一になった。子どもの福祉を「健康と安全」「教育」「友人や家族との関係」などの観点から分析した調査だ。運河と花に囲まれた街で両親に手を引かれている子どもたちを見ていると何となく分かるような気がする。

 「それでもデイケアセンターを確保するのは大変。本当は子育てに専念したいのにどうして女性を働かせようとするの、と思っている人も多いのです」。2歳と6歳の子がおり、母と夫と3人で子育てを分担しているという女性職員は笑った。6時半でデイケアセンターが閉まるため、いつも慌てて子どもを迎えに行っているのだという。=次回は8月14日掲載

 ◇「夫婦で1.5人分稼ぐ」スタイル
 同じフレキシキュリティーでも、企業の解雇権限が強いデンマークに対し、オランダは同じ会社で正社員の資格のままフルタイム労働からパートタイムへ変わる人が多いのが特徴だ。解雇しなくても労働時間が減れば人件費負担が軽くなり、企業は必要な知識や技能を身につけた人材を新たに雇用できる。

 一方、パートになり賃金が減った従業員はその分生活が苦しくなる。欧州でもスウェーデンなどと違ってオランダのような大陸系の国では伝統的に夫がフルタイムの正社員、妻は専業主婦という家庭が多い。この点は日本と似ており、夫の賃金が減れば家族全体の生活が窮する。

 このため、フレキシキュリティー政策を導入してから妻もパートタイムとして働くことが推奨されるようになった。夫婦で1・5人分の賃金を得られるライフスタイルを広めたのである。年金や医療保険などがフルタイム社員と同等に保障されていることも大きい。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/03(火) 03:41:52|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性雇用が回復する中で低迷する男性雇用世界的な「男女失業率格差」はなぜ起きたのか 【moneyzine】

http://moneyzine.jp/article/detail/186976

女性雇用が回復する中で低迷する男性雇用世界的な「男女失業率格差」はなぜ起きたのか 【moneyzine】

日本では、女性の失業率が男性の失業率を下回る現象が10年以上続いている。女性よりも男性の雇用が悪化している原因は何なのだろうか。

 6月29日に公表された総務省「労働力調査」によれば、5月の失業率(完全失業率)は5.2%となった。男女別に見ると、男性の失業率は5.5%であるのに対して、女性の失業率は4.7%と低い。女性から雇用が回復し始めているとの分析もあるが、どうして男女で失業率に違いが生じているのだろうか。

 1990年代半ばまでは、男性の失業率の方が、女性の失業率よりも低かった。それが1998年度に逆転して以来、女性の方が失業率が低い状況が続いている。2009年度には、男性の失業率が5.5%、女性の失業率が4.8%と、年度別で過去最大の差が開いた。

 男女で失業率に違いが出ているのは、就労する業種が影響していると見られている。傾向として、男性は製造業や建設業に就労し、女性は医療・福祉・教育やサービス業に就労することが多い。1990年代後半から公共事業が削減されるようになったため、建設業の雇用状況は慢性的に悪化している。製造業についても、工場の海外移転による産業空洞化、世界不況による輸出減少などによって、国内の雇用情勢は苦しくなっている。一方で、医療・福祉・教育、サービス業の雇用は相対的に堅調だ。

 他の先進国でも、日本と同様の傾向が見られる。アメリカでは、ITバブル崩壊後に、女性の失業率が男性の失業率を下回る逆転現象が起きた。サービス業が成長している先進国では、サービス業に従事する女性の失業率が相対的に低くなりやすい。(なお、このことと、採用・昇進における男女差別とはまた別問題である)

 反対に、途上国においては、男性の失業率が女性の失業率を下回る傾向にある。建設業や製造業の成長が著しい途上国では、男性の失業率が相対的に低くなりやすい。ただ、中国沿岸部のように、途上国の中でも成長段階が進んでいる地域では、女性の失業率の方が低くなっている。

 各国で見られる「男女失業率格差」は、産業構造の特徴を反映している現象と言えそうだ。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/03(火) 03:30:32|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非常勤職員にも育休適用へ=介護休暇も、処遇改善で―人事院 【朝日新聞】

http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201007210002.html

非常勤職員にも育休適用へ=介護休暇も、処遇改善で―人事院 【朝日新聞】

人事院は20日、各府省で事務補助などに従事する非常勤の国家公務員に対し、新たに育児休業や介護休暇の取得を認める方針を固めた。民間企業と同水準である、子どもが1歳に達するまでの育児休業と、3カ月間の介護休暇を適用する。今夏の給与改定勧告時に併せて、内閣や国会に国家公務員向けの育児休業法改正を求める。

 総務省によると、2009年7月時点で各府省に在籍する非常勤職員は非常勤の委員や顧問なども含めて約14万8000人。1日の任期を繰り返す「日々雇用」職員や短時間勤務のパートタイマーがいる。人事院は非常勤職員の任期を1日ごとに更新する雇用制度を近く廃止する予定で、これに併せて処遇改善を進める考え。

 常勤の国家公務員に対しては、育児休業は子どもが3歳に達するまで、介護休暇は6カ月間の取得が認められている。しかし、非常勤職員は継続的な勤務が前提となっていないとして、適用していなかった。今回も常勤職員とは勤務時間数などが異なるため、取得可能期間に差を付ける。 

[時事通信社]

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/23(金) 23:49:21|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働くナビ:父親にとって、育休取得の意義は。 【毎日新聞】

http://mainichi.jp/life/today/news/20100719ddm013100042000c.html
働くナビ:父親にとって、育休取得の意義は。 【毎日新聞】

◆父親にとって、育休取得の意義は。

 ◇親子触れ合い「幸せ」実感 少ない休業給付…ためらう人なお多く
 6月末に施行された改正育児・介護休業法は、父親も育児休業を取りやすくし、男性の育児参加を進めることに大きな狙いがある。

 目玉の一つは育休の期間を延長する「パパ・ママ育休プラス」。育休の取得期間は、父親か母親のどちらかだけが取得する場合は子どもが1歳になるまでの1年だけだが、父親、母親の両方が取る場合は、子どもが1歳2カ月になるまでに延長できる。

 同時に、育休の取得は子ども1人につき原則1回だけだったが、出産後8週間以内に父親が一度育休を取れば、1歳2カ月になるまでに、再度取得できるようになった。

 また妻が専業主婦の場合、労使協定で夫の育休を認めないことも可能だったが、そうした取り決めはできなくなった。

   ◇

 都内に住む会社員の仲木威雄さん(33)は今年2月に1カ月間、育休を取った。次女(1)が1歳になる直前だった。「朝、子どもたちと一緒に起きてご飯を食べ、風呂に入り、一緒に寝る。これで十分幸せ。育休を取って本当に良かった」と振り返る。

 投資信託会社で採用や広報を担当する仲木さんは、自他ともに認めるモーレツサラリーマン。朝は5時半に家を出て、帰宅するのは午後10時過ぎ。月に1、2回しか休まなくても平気だった。

 当然、子どもと接する時間は少なくなる。たまに家にいる時も、長女(3)と一緒に寝ようとすると「隣にきちゃだめ」、お風呂に入ろうとしても「お父さんと一緒いや」と避けられていた。初めはふざけているだけかと思ったが、毎度続くため「このままでは親子の信頼関係が築けなくなるのでは」と不安に襲われた。

 そんな時、知人に勧められ参加したNPO法人ファザーリング・ジャパンの懇親会で、育休経験のある先輩パパから「子どもの成長は一瞬だ。休め」と背中を押された。

 社内に男性の育休の前例はなかったが、思い切って申請した。休み始めると、長女の方から「一緒にお風呂に入る」と言うようになった。

 職場復帰後は、スケジュール表にまず家族の予定を書き込むようになった。「子どもとの触れ合いは、質より量。父親は自分の時間を削ってでも、共に過ごす時間を増やさなければ、取り返しのつかないことになる」。仲木さんの実感だ。

   ◇

 育児に積極的な男性、「イクメン」がメディアでたびたび取り上げられ、厚生労働省も男性の育児をもり立てようと「イクメンプロジェクト」をスタートさせた。

 しかし、イクメンは増えるどころか、減っているのが実態だ、という指摘もある。

 日本家族社会学会が09年に実施した「全国家族調査」によると、6歳以下の子がいる父親が、子どもの世話をした回数(週当たり)の平均は2・53回。99年の2・94回に比べ減っており、育児への参加度は10年前より低下していることが分かった。

 背景には、10年前より父親の労働、通勤時間が長くなっていることなどが挙げられるという。

 調査分析にあたった第一生命経済研究所の松田茂樹主任研究員は「イクメンを増やすには、長時間労働を是正して、父親が早く帰宅できるようにするのが先決だ」と説明する。

 厚労省によると、09年度の男性の育休取得者は1・72%。育休中の休業給付は賃金の50%までで、経済的な理由で取得をためらう男性も多いとされる。

 無理なく子育てできる環境にするには、まだ課題が多そうだ。【山崎友記子】

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/21(水) 13:03:40|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男性の育休…収入減補い取得後押し 【読売新聞】

http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/news/20100715-OYO1T00316.htm

男性の育休…収入減補い取得後押し 【読売新聞】

 子育てをする男性が〈イクメン〉と呼ばれるなど注目が集まる一方、働く男性の育児休業(育休)の取得率は1%台と、極端に低い状況が続いている。職場で前例が少なく、上司、同僚らへの気兼ねがあることに加え、育休中の収入減も一因のようだ。そんな中、育休取得を進めようと、独自に経済的支援を始めたNPO法人ファザーリング・ジャパン(東京)の取り組みを取材した。

(前田利親)
 ファザーリング・ジャパンは父親の育児をさまざまな形で支援している。今春から行っている「さんきゅーパパプロジェクト」は、4月から来年3月までの間に育休を取った男性に現金を支給する試みだ。育休を4週間取った人に5万円、8週間取った人に10万円を支給する。

 父親の育児休業取得促進を柱にした改正育児・介護休業法が6月末に施行されたことに合わせた。支給金の原資は、一般からの寄付などで賄う。支給対象者は、年齢や収入は問わず、作文などで審査を行って選ぶ。

 条件として、母親の産後8週間以内に、4週間以上の育休を取る必要がある。これは、産後8週間以内の期間に父親が育休を1回取得すれば、その後、再度育休が取得できるよう法改正がされたことに沿った形だ。

 ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也さんは「経済的な支援をすることで、父親の育休取得が少しでも進んでほしい」と期待を込めた。


プロジェクトに選ばれた男性は「育休に関心がある同僚も多いが、なかなか踏ん切りがつかないようです」という(兵庫県内で)
 現在、支給が決まっているのは20人。そのうちの1人、兵庫県内に住む団体職員の男性(34)に話を聞いた。今春に次女が生まれ、1か月余りの育休を取得した。妻(33)を通じてプロジェクトを知って応募したといい、5万円を受け取る予定だ。

 夫婦とも実家が遠く、子育てへの手助けが見込めない。育休取得は長女(3)が生まれた時に続き2度目で、育休中は家事全般を担当した。「子どもと一緒に過ごすことができて、ぜいたくな時間でした」と振り返り、今回のプロジェクトについては「家計のプラスとなり、ありがたい」と話していた。

 男性の育休取得率について、政府は6月に発表した新成長戦略で「2020年までに13%」を目標に掲げている。しかし、厚生労働省の2008年の調査によると、男性の育休取得者は1・23%だった。

 育休取得による収入減が取得率低迷の一因とされる点については、電通(東京)が昨年9月、12歳までの子どもを持つ父親計600人を対象に行った調査でも、明らかになっている。父親の50%が「育休を取得したい」と回答したものの、取得の障害となるものについて尋ねたところ、「収入が減る」という答えが56%と最も多く、「代替人員がいない」「職場の雰囲気」の回答を上回った。

 現行制度では、育休中の所得については、雇用保険から「育休給付金」が支給されているが、額は給料のほぼ5割にとどまっている。

 安藤さんによると、ドイツでは収入の67%が保障されているといい、「日本では収入の半分しか補われないから、専業主婦の妻を持つ男性らの育休取得は広がらない。国は経済的な支援を進めていくべきだ」と話している。

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/16(金) 12:23:38|
  2. 男女均等 育児 女性問題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。