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「ソクハイ」中労委命令は公布されたが… 【ジジフォス】「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

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「ソクハイ」中労委命令は公布されたが… 【ジジフォス】

http://53317837.at.webry.info/201007/article_17.html
「ソクハイ」中労委命令は公布されたが… 【ジジフォス】


昨日に続いて中労委命令の話題で恐縮だが、何度も取り上げているバイク便・メッセンジャー便最大手の「ソクハイ」不当労働行為事件の命令が公布された。昨日、郵便で届き、担当のFは、「引き続き労働者性が認められ、勝利だ」と喜んでいるが…ちょっと待った。今回も値引いてある、と指摘した。ただ、今回は担当が菅野会長であり、しかもこれから行政訴訟で、あの東京地裁・東京高裁と闘わなければならないゆえに、安易な判断では無いはずだ。命令書は、都労委より厚く、さらに詳細を究めている。当然であるが、詳細な検討をやっている余裕はない。なお、同じ事件に対し東京地裁では実態をなんら見ずに、契約書の文言だけで「解雇された所長は労働者だが、メッセンジャーは個人事業主で労働者ではない」との呆れかえった判断をしている。

初審命令を変更したのは2点であり、実は重要な不誠実団交の判断を含んでいる。なお事件の概要は都労委命令では以下の通り要約している。

>会社との間で、運送請負契約を締結して書類の配送業務を行う配送員が、組合を結成し、平成19年11月30日付けで配送員の労働者性の問題、年末年始の勤務等について団体交渉を申し入れたが、会社は、20年1月19日まで団体交渉に応じなかった。また、同年1月23日午前の当委員会における上記団体交渉申入れに関する救済申立事件の調査期日に、会社の配送員かつ営業所長であり、組合の執行委員長でもあるX1が出席し、午後から勤務に就いたことに対し、会社は、同人に本社への出頭を要請し、事前の報告もなく遅刻するのは所長として問題があるなどの理由で、同年1月末日付けで営業所長を解任した。これに対して組合は、上記の本社への出頭要請や営業所長の解任について、団体交渉を申し入れたが、被申立人会社は、これに応じなかった。
本件は、会社が19年11月30日付団体交渉の申入れに速やかに応じなかったこと、及び20年1月19日の団体交渉における会社の対応が団体交渉拒否に該当するか否か(都労委平成19年不第94号事件)、X1に対して営業所長を解任したことが不利益取扱いに、このことに関する団体交渉に応じなかったことが団体交渉拒否に、それぞれ該当するか否か(都労委平成20年不第9号事件)が争われた事案である。

取り消された1点目は「19年11月30日付団体交渉申入れ」についてである。初審は以下の通り判断した<要約>。

>組合は、厚生労働省の通達、組合員X4の強制解約、年末年始の出勤等に関する団体交渉を申し入れたが、会社は、「担当者が代わった。」、「担当者が不在。」などと組合との接触を回避する対応に終始していたとみることができる。また、1月19日の団体交渉で会社は、配送員の労働者性、労働保険の加入については明確な返答はできない、X4の契約解約については判断を変えることはないなどと回答したが、この団体交渉は、会社側交渉員のX4の契約解約問題についての発言により続行できなくなったのであるから、同日の団体交渉実施によって救済の必要性がなくなったとはいうことができない。したがって、組合からの19年11月30日付団体交渉申入れに関する会社の対応は、20年1月19日の団体交渉に至る経緯及び同日の団体交渉の全体を通じて、誠実性を欠くことは明らかであり、団体交渉拒否に該当する。

これに対し中労委は、以下の通り判断している。なお、これも<要約>からの引用である。

>①組合が開催を申し入れた12月は会社の繁忙期であり、会社は団交申し入れ事項のうち緊急性の高い問題については当面の対策を講じつつ、組合副委員長Bに年明けへの延期の要請をしていること、②年明けに開催された団体交渉での会社の回答は組合の要求に沿うものではないが、会社の対応に不誠実なところは認められないこと、③本申入れ事項につき組合から継続しての又は改めての団交申入れを行った証拠はないこと等から、19年11月30日の団交申入れに対する会社の対応は労組法第7条第2号の不当労働行為に該当しない。

再審査である中労委と初審の大きな違いがよく解る判断といえる。組合の労委における最大の獲得目標は「労働者性の肯定」であり、それを否認する会社との激突であった。初審では、会社は立証意志がなく、代理人もつけず、仕方なく公益委員が主尋問をおこなったと聞いている。それだけ、すべてにおいて不誠実であり、確信犯的不当労働行為企業そのものであった。したがっていくら不十分な立証であっても、組合の主張が採用された。しかし再審査では会社は代理人をつけ、きちんと反証した結果がこうあらわれた。当然ながら、組合は会社の主張に対しきちんと反論し立証しなければならなかったが、代理人をつけていないため、また中心的獲得目標が「労働者性の是認」だったゆえにおろそかになったと思われる。したがって意図的な値引き(?)ではなく、疎明の不十分さをつかれた故の変更とは思える。…しかし、当時の労使関係でいえば完全な不誠実団交であったことは事実であり、会社は団交を意図的に引き延ばし、交渉においても何の権限もない者の出席で無回答に近い状況に終始し、組合として、こんな会社の対応ではこれ以上団交継続しても無意味と思わざるをえない状況だった。それをきちんと主張・立証しなかった組合の責任はあるが、そのような会社を免罪してしまう中労委の姿勢にはやはり疑問が残る。他の1点については省略するが、これからは行政訴訟に移行するであろうが、ぜひ中労委の努力に期待したい。なお、これだけ重要な命令でありながら、共同通信の配信以外、ほとんど大きく取り上げてもらっていない。これも、組合が記者会見などプレス対応をきちんとしていない責任ではあるが(担当のFは組合結成・通告や交渉の連続でまさに余裕がないし、フォローする者もいない)、中労委でもっときちんと対応すべきではないだろうか。とにかく中央労働委員会として、1年という短期の審問で、はっきりとメッセンジャーの事業者性を否定し、「労働組合法上の労働者に当たる」とした、画期的命令なのだから。
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