ホスティング

困窮者支援:きめ細かく NPO「ほっとポット」代表・藤田孝典さんに聞く 【毎日新聞】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

困窮者支援:きめ細かく NPO「ほっとポット」代表・藤田孝典さんに聞く 【毎日新聞】

http://mainichi.jp/life/health/fukushi/news/20100717ddm013100146000c.html

困窮者支援:きめ細かく NPO「ほっとポット」代表・藤田孝典さんに聞く 【毎日新聞】

貧困層が拡大し、社会福祉に求められる役割は増している。政府は個人の状況に合わせて雇用、生活、居住などの支援を総合的にコーディネートする「パーソナル・サポート(個別支援)・サービス」の導入を検討中だ。社会福祉士たちが生活困窮者を支援し、年1000件以上の相談に応じているNPO法人「ほっとポット」(さいたま市岩槻区)の藤田孝典代表(28)に、貧困問題と福祉のあり方について聞いた。【小林多美子】

 ◇雇用、生活、住居…個人に合わせ、総合的対応
 --生活に困窮する人を支援する上で、現在の日本の社会福祉制度の問題は。

 ◆高齢者や障害者、児童、母子家庭などカテゴリー別になっていて、その枠外にいる人たちの貧困は無視されてきました。雇用の不安定化などで、既存の枠に当てはまらない人たちがどんどん社会福祉の対象になっていますが、制度が追いついていません。

 生活に困っていれば誰でも受けられるはずの生活保護でも、福祉事務所によっては「65歳以上か障害がないとだめ」と相談者を不当に追い返すことがあります。どの枠に当てはまるかではなく、その人に必要なのはどんな支援か、ということを出発点に考えることが求められています。

 --ほっとポットでは相談者にどう対応していますか。

 ◆まずはその人の話をよく聞き、何を望んでいて、何が必要かを探っていきます。そこからその人に合ったサービスにつなげたり、生活支援をします。最も多いのは「家がない」という相談ですが、住まいの確保に現在の社会福祉は対応できていません。健康な人が行政に行けば「まずは家を探してきてください」と言われる。その場合はアパート探しも一緒にしています。

 --路上生活者には障害を抱える人も多いそうですね。

 ◆3年前、ある福祉事務所から連絡がありました。路上生活をしていて病院に担ぎ込まれた50代の男性が宿泊施設への入所を拒否していて「入所しないと救済できない」というのです。男性は最初、話しかけても単語しか返ってきませんでした。軽い知的障害もあるようでしたが、障害者認定は受けていませんでした。スタッフが同行して役所に申請すると、認定されました。今はヘルパーの援助を受けながらアパートで暮らしていますが、ほっとポットに来ていなければ、路上に戻っていたことでしょう。

 「私は収入がなくなり家を失いそうだが、生活保護の受給資格があるはずなので申請に同行してほしい」なんて理路整然と話せる人は、まずいません。どこに相談していいかも分からないし、相談できる人もいない「社会的孤立」の状態に置かれている人が非常に多い。一歩踏み込んでかかわって、その人が使える制度を結びつけたり、サポートする人が必要なのです。

 --そこでパーソナル・サポート・サービスが注目されているのですね。

 ◆制度や福祉資源を十人十色にコーディネートしたり、個々人の問題に総合的に対応する、ということでは、国が検討中のサービスは、ほっとポットの取り組んできたことと重なります。ただ懸念するのは、行政がやると優先順位や対象が絞り込まれてしまうことです。必ず制度から漏れる人が出てくる。そこを担うのが民間だと思っています。NPOがもっと活性化し、行政と連携しながら物を言っていかなければなりません。

 --ほっとポットの支援が目指すものは?

 ◆生活に困窮しても、適切なサポートを得ながら地域で暮らせる社会づくりです。職を失い、路上で生活している人も、適切な支援があればその人なりに働いたり、暮らしていけるはず。社会福祉は誰のために存在しているのかということが、今こそ問われているのではないでしょうか。

==============

 ◇パーソナル・サポート・サービス
 さまざまな要因で困窮している人に対し、パーソナル・サポーターと呼ばれる専門職がマンツーマンでかかわり、就労や生活のサービスをコーディネートする政策。制度や仕組みの縦割りを超え、必要な支援を継続的に提供する。モデルとなった英国では全国約1500カ所に9000人の専門職を配置して成果を上げており、菅直人首相も6月の所信表明演説で実現に意欲を示した。

==============

 ■人物略歴

 ◇ふじた・たかのり
 1982年生まれ。ルーテル学院大大学院総合人間学研究科修了。02年から東京・新宿などでホームレス支援ボランティアに参加。04年からさいたま市内で活動を始め、06年にほっとポットを設立。反貧困ネットワーク埼玉代表。6月にこれまでの活動などをまとめた「反貧困のソーシャルワーク実践」(編著、明石書店)を出版した。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/19(月) 02:46:08|
  2. ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「正社員を新規雇用すれば法人税控除」大商が国に要望へ 【朝日新聞】 | ホーム | 「ソクハイ」中労委命令は公布されたが… 【ジジフォス】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7356-f1b6da0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。