ホスティング

雨宮処凛がゆく! 「新卒」至上主義って変じゃない? ~「就活」不条理劇場~ その1。の巻 【マガジン9条】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨宮処凛がゆく! 「新卒」至上主義って変じゃない? ~「就活」不条理劇場~ その1。の巻 【マガジン9条】

http://www.magazine9.jp/karin/100721/

雨宮処凛がゆく! 「新卒」至上主義って変じゃない? ~「就活」不条理劇場~ その1。の巻 【マガジン9条】

 突然だが、今回からまた「連載」の開始だ。ということで、既に大学3年生が動き始めているというこの時期に「就活」を巡っての第1回目。
 自慢じゃないが、私は就職活動をしたことがない。「就職」そのものもしたことがない。19歳から24歳までアルバイトで食いつなぎ、25歳から現在に至るまでの10年間は物書きという仕事で食いつないでいる。高校を出る時には進学するつもりで卒業し、途中で進学を諦めたので現在に至るまで「就活」とは無縁のまま来てしまった。
 そんな私でも、「就活」が大変だ、ということは知っている。特に自分自身が90年代の就職氷河期世代なので、周りの人たちの苦労は見てきた。それまで頑張って勉強し、せっかくいい大学を出たのにちっとも「就職」が決まらず仕方なくフリーターとなっていった友人・知人たち。90年代後半頃には、就活するものの100社以上に落とされて「自分は社会からも誰からも必要とされていないのだ」と自己否定スパイラルに突入する人や、心を病んでしまう人たちも周りで続出。何か「就活」とは人を追いつめ、病ませていくものだという認識は当時からあった。
 そんな就活が更におかしなことになっている、と本格的に思ったのは数年前。この連載にも何度か登場したぶっちのドキュメンタリー映画「遭難フリーター」を見た時だった。映画の中で、某有名企業に入ったぶっちの友人は、その企業に入るために「エントリーシートに10万円かけた」と誇らしげに語っていたのだ。
 それってどういうこと? どうして「雇ってもらう」ためにそんなに大金を使わなくちゃいけないの? っていうか、就活って、もはやカルト?
 そうして、自分自身が物書きになってからの10年間で、「就職が決まらない」ことに追いつめられた大学生の読者から「本当に恥を忍んでお願いします。雨宮さんの知り合いの出版社を紹介してくれませんか?」と泣きつかれたことが一度や二度ではないことを思い出した。申し訳ないがそういった「職業斡旋」みたいなことはやってないので丁重にお断りするのだが、ほとんど会ったこともない私になりふり構わず泣きつくほどに追いつめられている大学生たちのことはずっと気になっていた。
 なぜ、彼らがそんなに追いつめられているのか。それは「新卒」で採用されなければ人生アウト、というような思いがあり、実際、今の日本社会では著しく「不利」になってしまうからだろう。
 もう何度も書いてきたことだが、私と同世代のロスジェネの中には、大学なり高校なり専門学校なりを出る時期がたまたま不況で「氷河期」だったためにやむを得ずフリーターとなった人たちがたくさんいる。その十数年後、彼らの一部がフリーター生活すら維持できず、ホームレス化しているのは周知の通りだ。社会はたまたま生まれた年が悪かったために「新卒採用」を逃した世代にいまだ「再チャレンジ」(懐かしい言葉だな・・・)の機会を与えてはいない。
 そんな上の世代の窮状を、ある意味で「見せしめ」のように見せられている現在の大学生たちが「とにかく新卒で採用されなければ」と焦るのは当然と言えば当然である。
 が、「働きたい」と願う大学生たちを巡る状況は依然として厳しい。というか、この十数年、ほとんどずーっと厳しい。2010年春に卒業した大学生のうち、就職できたのは7人中4人。実質就職率は57.9%だという(筑摩書房『不況は人災です!』より)。
 また、就職が決まらないまま卒業するよりは留年することによって「新卒」ブランドを守ろうと「就職留年」したり、大学院に進む人たちの話も聞く。読売新聞の調査によると、就職留年をしている人は09年の段階で少なくとも7万9000人 (読売新聞10/7/6)。留年者が増えれば増えるほど、就職戦線が激化することは想像に難くない。が、留年したくても学費がなければアウトだろう。大学院も然り。一部の大学では留年者の学費を一部免除しているらしいが、あくまで「一部」の話だ。また、「内定切り」「新卒切り」と言った嫌な言葉もメディアを賑わせている。08年には『就活のバカヤロー』という本が出版されて大きな話題となり、09年には「就活のバカヤロー! デモ」と題されたデモも開催された。参加者たちは「お先まっくら」「就活粉砕」などと書かれたプラカードを掲げ、「自己分析させるな!」「終わりなき就活に終わりを!」「就活が自己啓発セミナーみたいでおかしい!」「内定させろ!」などと叫びながらデモ行進を繰り広げたのだった。
 私自身、今まで「就活が異様に大変」といった事実を知りながらも、なかなか当事者の話を聞く機会がないままでいた。ある意味で、「もっと大変なワーキングプア」の取材を優先させてきたと言ってもいい。しかし、現在のワーキングプア層の何割かは、「新卒採用」という壁に阻まれ、割を食ってきた人たちでもある。そして現在就活中の大学生たちも、「新卒採用されなければワーキングプア道まっしぐら」という恐怖に駆られてもいる。問題は地続きなのだ。
 さて、ここにそんな「新卒」至上主義に疑問を唱える人がいる。それは早稲田大学4年生の増澤りょうさん。自らは今年5月、目出たく大手百貨店に内定が取れたという「就活の勝者」でもある。そんな彼から来たメールには、内定が取れていない周りの学生たちが、来年以降も「新卒扱い」されるために就職留年や大学院進学を選ばざるを得ない実態が綴られ、こう書かれていた。
 「私はこのことに疑問を持っています。今の採用制度の下では、多くの無駄なお金・時間が使われ、また、留年・進学できない学生は泣く泣くフリーターになるしかないのが現状です。
 もし、企業が新卒扱いを『卒業から○年以内』のように採用制度を変えて下されば、多くの学生が無駄にお金を使うことや、就職活動で今のように苦しむこともないのでないでしょうか」
 そうして彼は、現在の新卒採用のあり方に疑問を唱えるイベントを開催したいのだという。
 次号、増澤さんに就活に関するモロモロの話を聞いた。乞うご期待!

「就職のために浪人」「大学生活の半分は就活」…
若い世代の話を聞く機会があるたび、
「今の“就活”ってそんななの!?」と驚かされることしばしば。
次回、現役大学生が語るリアルな「就活事情」、ご期待ください。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/07/24(土) 03:22:07|
  2. 雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<司法修習生:弁護士の卵、「就活」受難 新司法試験合格…4割以上内定なく 【毎日新聞】 | ホーム | 高卒求人:今春、過去10年で最低--青森労働局 /青森 【毎日新聞】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7389-105cdeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。