ホスティング

5年目迎えた労働審判制度 日弁連がシンポ開催(連合通信・隔日版) 【労働組合ってなにするところ?】「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年目迎えた労働審判制度 日弁連がシンポ開催(連合通信・隔日版) 【労働組合ってなにするところ?】

http://ameblo.jp/sai-mido/entry-10605274129.html

5年目迎えた労働審判制度 日弁連がシンポ開催(連合通信・隔日版) 【労働組合ってなにするところ?】


本日も「連合通信・隔日版」からのご紹介です。当ブログでも何度か取り上げている労働審判制度について、日弁連がシンポジウムを開催したという記事です。引用部分は青で表記します。


>解決率8割以上で順調
日弁連がシンポ開催  5年目迎えた労働審判制度
連合通信・隔日版  2010年7月29日付  No.8354  p8~9

> 解雇や賃金未払いなど個別の労働紛争の早期解決をめざす「労働審判」制度が今年、5年目を迎えた。日本弁護士連合会(日弁連)は7月24日、都内で同制度に関するシンポジウムを開催。審判官を務める判事、弁護士、審判員らが制度の課題や展望などについて意見交換した。
 労働審判とは、個別の労働紛争の迅速・適正な解決を目的に、2006年4月に導入された制度。判事と労使の代表でつくる労働審判委員会が原則3回の審理で調停や判定などを行う。
 最高裁事務総局行政局がまとめた資料によると、同制度の利用件数は年々増えている。09年は3468件で、リーマン・ショックの影響などにより前年と比べて約1.7倍に急増。訴訟も含めた労働事件そのものも増加傾向だ。(中略)

> 労組の役割にも期待

> 同制度は迅速性だけでなく、解決率の高さも大きな特徴だ。09年の利用件数のうち、調停が成立したものは2200件。取り下げや判定に異議を申し立てなかったケースを含めると、解決率は8割以上に上る。それに対し、労働委員会のあっせんによる解決率は62.7%。労働局のあっせんは37.4%にとどまっている。
 こうした高い解決率の要因として、水口洋介弁護士は、申し立て人などを対象に実施したアンケート調査結果を示しながら、「制度の利用者の多くが、どちらの言い分が正しいのか専門家によって判断する『判定機能』に対する満足度が高い」と指摘。そのうえで、制度を発展させるためには「特に資力がない労働者が、弁護士を代理人として付けられるよう制度の充実が必要だ。弁護士会の努力や法テラスの活用とあわせ、労働組合が資金的な援助をする仕組みをつくること。それが社会的責任でもある」として、労組の積極的な関わりに強い期待感を示した。

> 潜在的ニーズは高い

> パネル討論では労使双方から制度を評価する声とともに、一層の充実を求める声が上がった。
 使用者側からは、石嵜信憲弁護士が「労働事件は企業内で解決させるのがベスト。使用者側の審判員が、労働審判でのノウハウを企業に持ち帰ることができるよう、40歳代の人事担当者も登用してほしい」と要望。石澤正通・労働審判員は「労使紛争にゼロ対百はなく、当事者に対し丁寧に審理を進めることが納得感につながる。今後も落としどころを探るのではなく、誠実で人間味のある判断を心がけたい」と語った。
 一方、労働者側の鵜飼良昭弁護士は「労働事件の現場に市民を参加させることは、民主主義の基盤。まだまだ労働審判の潜在的ニーズは高く、もっと多くの人が利用できるようにしなければならない」。村上陽子・労働審判員は、労働委員会をはじめ紛争処理システム全体の中での位置づけも課題になると指摘。あわせて、「使用者がまったく労働法を知らないケースもあり、労働組合にとっては法律を周知させる活動も重要な役割だ」と述べた。


ちなみに日本医労連には、加入している労働組合員が裁判を提訴した場合に、弁護士への着手金に相当する金額を支給する制度があると聞いたことがあります。労働審判も対象かどうかはわからないのですが……(貸付ではなく支給だそうです。水口弁護士が労働組合の社会的責任だとおっしゃっているのはまさにこういう制度のことですよね?)

私が特にうなずいたのは、最後に労働審判員の方がおっしゃっている「労働組合にとっては法律を周知させる活動も重要な役割だ」という部分です。
労働法をまったく知らなくても経営者にはなれてしまうし、企業内で出世することもできるというのが実態だと思いますが、知っていても知らなくても、経営者や上司が労働法に違反する行為を行なえば、労働者は大きな不利益を受けることになります。経営手腕は優れていたり、業務上の能力はあったりしても、労働法を知らない経営者や上司を教育していくことは、労働者の権利を守ることだという意味で、労働組合の重要な役割だと言えると思います。そして、経営者や上司にとっては、違法行為を行なわなくてすむというメリットがあるはずです。労働法を守ることだって立派なコンプライアンスです。
労働審判員を務めた経験がある方にうかがったのですが、労使の労働審判員双方が、労働法を知らない使用者にこんこんと労働法について説明し、違法であることを納得させるというケースがよくあったそうです。使用者側の労働審判員も、労働法を熟知している方が推薦されて任命されるので、法を遵守すべきという立場では労使が対立することはなかったそうです。

そうした労働審判の場で法遵守のための行動ができるのは、労働法を熟知し、労使関係の経験の豊かな一握りの方に限られる訳ですが、その他大勢の私たち労働組合員も労働法をしっかり勉強して、身近な場所から労働法遵守の働きかけを進めていかなければならないと思います。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/04(水) 03:15:46|
  2. 労働審判/裁判/労働委員会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高年齢者雇用安定法・厚労省「Q&A」は確かに酷い 【ジジフォス】 | ホーム | 三菱重工社員の労災認定 内部告発後「心理的負担」 【47ニュース】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7456-1705ce28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。