ホスティング

高年齢者雇用安定法・厚労省「Q&A」は確かに酷い 【ジジフォス】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高年齢者雇用安定法・厚労省「Q&A」は確かに酷い 【ジジフォス】

http://53317837.at.webry.info/201008/article_3.html

高年齢者雇用安定法・厚労省「Q&A」は確かに酷い 【ジジフォス】

昨日まで2日連続したこのブログで書き続けた話題と示し合わせたかのように、今日届いた労働弁護団の『季刊・労働者の権利』2010夏号は、「高年齢者雇用安定法をめぐる訴訟の現状と課題」が特集とされている。冒頭は西谷敏先生の「高年法運用の現状と課題」であり、この間、本来の法趣旨に反し、制度を悪用し労働者間に差別と選別を持ち込んでいる使用者を鋭く批判している。そして、それら紛争の経過から明らかになったとして、厚生労働省の「Q&A」を弾劾している。西谷先生は「通達でさえないQ&Aという性格不明の文書が一人歩きして、法律の形骸化に手を貸している」とした。自分たちは、この制度普及には連合本部のパンフ(おそらく連合作成のパンフの中ではもっとも熟読された数冊の中に入る)を活用したが、使用者は厚労省HPにも公開されているこの「Q&A」を活用したらしい。確かにその記述は実に問題が多い。「継続雇用制度を導入していない60歳定年制企業が、平成18年4月1日以降に定年を理由として60歳で退職させたとしても、それが直ちに無効となるものではない」「1年ごとに契約を更新する制度も継続雇用制度に該当し、能力など年齢以外の事柄を理由として契約を更新しないことは可能」「55歳の時点における労働条件引き下げ等の選択も可能」「子会社における有期雇用派遣労働者としての継続雇用制度も可」など、まさに「手を変え品を変え高年法を骨抜き」(西谷先生)している。いや驚いた。

立法趣旨からいえば、定年引き上げや廃止も十分可視されたが、現実はそれを選択したのは14.6%にとどまり、85.4%の企業が「継続雇用制度」を選択した。しかし、希望者全員を継続的に雇用するのが原則にもかかわらず、過半数代表との書面協定によって労働者を選別することが許容されるなど、多くの問題点が法自体にあり、『季刊・労働者の権利』にも紹介されている多数の紛争が生起してきた。西谷先生が指摘するように、早急な法改正の取り組みが絶対に必要であろう。しかし、2日間言い続けたように、継続雇用されれば良いわけではない。ある企業では、嘱託賃金に最低賃金が適用された。幸い、労働組合があり、労働委員会にもちこまれ、使用者側委員の説得によって適正(?)な再雇用賃金で和解できたが、たとえ最低賃金であってもすぐ法違反とされる状況ではない。適正な労働条件があっての雇用であり、法改正の場合はぜひとも考慮されることを強く望みたい。

2つほど蛇足を、1つは『季刊・労働者の権利』2010夏号の書評欄に、鴨さんとの共著である『知らないと損する労働組合活用法』(東洋経済新報社発行)がNU東京の古山書記長によって取り上げられていた。感謝!もう1点、中労委のHPに今日のテーマである定年再雇用問題に関するネグロス電工事件の命令が紹介されている。また、初審が値引きされているのには問題を感じるが、参考のためにご紹介。

ネグロス電工不当労働行為再審査事件(平成21年(不再)第15号)命令書交付について
- 命令のポイント-
-会社内で唯一の組合員であるAに提示された定年退職後の再雇用の労働条件は、同人に対する不利益取扱いであるとともに、組合に対する支配介入であるとされた事例-
1 定年退職後の再雇用契約書の労働条件について-不利益取扱い及び支配介入
組合員Aに提示された再雇用条件は、極めて低条件(賃金月額が定年退職時の6分の1)であって合理性を欠くものであること、組合が団交の場において組合員Aの雇用延長について会社に質している等の経緯から、会社の対応は、定年退職の前日になってはじめて同人に再雇用条件を提示するなど不自然であることなどを勘案すると、会社は、組合員Aの定年退職に当たり、会社内で唯一の組合員であるAを嫌悪し、意図的に経済的に不利益に取り扱うとともに、もって、組合の弱体化を企図したものである。
Ⅰ 当事者
再審査申立人(会社):ネグロス電工株式会社(東京都江東区)従業員約1,000名(平成20年9月現在)
再審査被申立人(組合):全国金属機械労働組合港合同(大阪市港区)組合員約800名(平成21年10月現在)
会社内における組合員は、大阪営業所に勤務するAのみ。
Ⅱ 事案の概要
1 本件は、会社が、①平成19年6月に定年を迎える組合員Aの雇用延長に係る団体交渉に誠実に対応しなかったこと、②同人の平成19年夏季一時金に関する団体交渉に応じなかったこと、③同人に対し、定年後の就労を認めず、雇用延長ではなく再雇用契約を求めたこと及び平成19年夏季一時金を支給しなかったことが不当労働行為であるとして、大阪府労委に申立てがあった事件である。
2 初審大阪府労委は、上記1のうち、①組合員Aの再雇用の具体的条件に係る誠実な協議の実施及び同人との再雇用契約書の締結に関して不利益取扱いがなければ支払われたであろう賃金相当額と既払額との差額の支払、②文書手交を命じ、その余の救済申立てを棄却したところ、会社はこれを不服として、再審査を申し立てた。
Ⅲ 命令の概要
1 主文の要旨(初審命令を一部取消し)
初審命令主文を変更する(①組合員Aの定年退職後の労働条件について、()再雇用契約書の締結に関して、不利益取扱いがなければ支払われたであろう賃金相当額と既支払額との差額の支払い、()()の履行に当たって、具体的な再雇用条件について、組合と誠実に協議し、決定すること、②再雇用契約書記載の労働条件を提示したこと、平成19年夏季一時金に関する団交に応じなかったことについて、今後繰り返さない旨の文書手交を行うこと(再雇用の労働条件に係る団交拒否については取消し)。
2 判断の要旨
(1)定年退職後の再雇用の労働条件について-不利益取扱い及び支配介入に該当する。
組合員Aに提示された再雇用条件(時給790円、月~金曜日9:00~12:00勤務)は、賃金月額が5万円程度と定年退職時と比較して約6分の1という著しく低いものであって、他の定年退職者と比べても大きな格差があり、その内容は著しく合理性を欠いている。また、団交の場において組合員Aの定年退職後の雇用延長について会社に質したことがある等再雇用に至る経緯から、会社は、組合員Aや組合に再雇用の労働条件を説明すべきであったにもかかわらず、何ら事前の説明を行っていないことは誠実なものとはいい難く、定年退職日の前日に同人に再雇用条件を提示した会社の対応は不自然である。加えて、会社管理職が定年退職後に出勤した組合員Aに対して不法侵入であると不適切な発言を行っている。これら諸点を勘案すると、会社の対応は従前から会社における唯一の組合員であるAを嫌悪し、定年後の再雇用に当たり、本件再雇用条件を提示することによって意図的に経済的に不利益に取り扱うとともに、もって、組合の弱体化を企図した不当労働行為である。<以下、略>
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/04(水) 03:16:54|
  2. 不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<部下にハサミ投げつけた上司 驚くべき「言い訳」 【JCASTニュース】 | ホーム | 5年目迎えた労働審判制度 日弁連がシンポ開催(連合通信・隔日版) 【労働組合ってなにするところ?】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7457-c91d1ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。