ホスティング

今週の本棚:伊東光晴・評 『幸せになる資本主義』=田端博邦・著 【毎日新聞】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の本棚:伊東光晴・評 『幸せになる資本主義』=田端博邦・著 【毎日新聞】

http://mainichi.jp/enta/book/news/20100808ddm015070034000c.html

今週の本棚:伊東光晴・評 『幸せになる資本主義』=田端博邦・著 (朝日新聞出版・1680円)【毎日新聞】

 この本が明らかにしようとすることは二つ。第一は、一九八〇年代以後アメリカ、イギリスに登場したネオ・リベラリズムが主張した「自己責任論」の誤りであり、第二は、庶民にとって、生活しやすい社会とは、公共サービスの多い社会だということである。両者は密接に関連している。

 労働法学者らしく、自己責任論が妥当する基礎条件を、政治哲学の古典ともいうべきロックの『市民政府論』(一六九〇年)から明らかにする。ロックは言う。人間が自由であるためには、自ら土地を持ち生活ができることが必要なのである、と。当時の独立自営農民を頭に画(えが)いていたことは明白である。そうした生活の手段を持った自由な人間の行動が自己責任をともなうのは当然である。

 したがってロックの考えからは自ら生活する手段を持っていない労働者には、失業はそれを選んだ自分の責任だ、と言えないのは自明である。にもかかわらず、これを無視して自由と自己責任を問うのが古典的自由主義である。

 民衆が賃金の引上げや生活環境の改善を求めたこの時代、こうした民衆の要求は、民主主義とよばれ、古典的自由主義は民主主義と敵対したと著者は言う。こうした対立が、やがて社会の責任を認めさせ、政府が、社会問題の解決に大きな役割を果す社会へと西欧は変っていったのである。

 一九八〇年代、レーガンやサッチャーの登場によって脚光をあびたネオ・リベラリズムは、市場経済を基礎とする自由な個人の関係を拡大することによって、社会の責任を最小限に縮めようとした。それは一見古典的自由主義の復活である。

 だが重要な点で違っていると著者は言う。ロックは、生存に必要な所有を認めるが、それ以上の所有を否定する。それが、ネオ・リベラリズムにはない。それは富裕者の味方である。

 加えて航空管制官のストにさいして、レーガンは全員を解雇し、軍関係者で代替したこと、サッチャーが労働組合を弱体化させるいろいろな政策をうったことなど、労働法学者ならではの指摘である。

 富裕者中心の考えに反対したアメリカのセオドア・ルーズベルト(二六代大統領)の言葉が面白い。「大規模ビジネスの特殊利益が、自らの利益のために、政府と人と政策を支配し、腐敗させている。われわれは、この特殊利益を政治から排除しなければならない」等々である。ルーズベルトは、二〇世紀のはじめ、アメリカでスタンダード・オイルをはじめ巨大企業を反トラスト法で告発し、分割した時の大統領であるとともに、公衆に役立つトラストは良しとし、自然保護に力をそそいだ人でもある。

 この時、分割を免れたU・S・スティールの創業者、カーネギーが「富者の富は『公共のもの』」と言っているという。日産のゴーンに煎(せん)じて飲ませたい。

 著者は、ソ連圏の崩壊後の社会をフランスの実業家アルベールに従って「資本主義対資本主義」の社会としてとらえ、市場で私的財として提供される財の割合、逆に言えば、何らかの形で、公共が関与して提供される財の割合から、その資本主義を、アメリカ的と、西欧的と区別する。

 医療と住宅は明白であろう。国民皆保険の西欧に対して自由診療、私的保険のアメリカの医療費がいかに高いか。公的住宅と家賃補助制度に加えて、個人が住宅を建てるとき、補助のある西欧--これに対して、住むところを私的に解決しなければならないアメリカ。こう著者に言われてみると、アメリカ社会の病は、サブプライム(低所得者向け)・ローンにしても、医療保険にしても、この市場主義的供給にあることがわかる。

 日本はどうか。九〇年代以降、この分野でも、西欧的要素がどんどんうすれていることに注意する必要がある。幸福な資本主義から遠ざかりだしたのである。

 著者が大きく取りあげるのは教育である。英米の有名大学は私立で、その授業料は極めて高い。対するドイツ・フランスは国立で無料。もちろん高校も無料である。民主党の高校授業料無償化をバラマキというのは、西欧では理解されない。

 著者は教育の理念が違うのだという。アメリカの大学はそこで学んだことで、将来の高給をうるという私的な利益のためのもので、正に市場主義的である。対する西欧の大学は、教育は公共的なもので、そこで無償に学んだものは、その成果を社会に還元させるべきものだという考えのもとに立っているという。

 著者はこの本の終章で「雇用や教育、医療、住宅などについての公共的な支えが」弱くなると、人々は自己責任で生活せざるをえない。「公共性の欠如は利己心を増進する」--逆に「公共支出の増加は、利己心から人々を解放する」と。卓見である。幸せになる資本主義がいずれかは自明であろう。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/09(月) 11:58:24|
  2. 労働問題/書籍/ネット/TV等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<貧困ビジネス規制へ=全国初、来年度にも条例施行-大阪府 【時事ドットコム】 | ホーム | ニートらの就職を応援 若者サポートセンター9月開設 【苫小牧民報】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7482-fc99f05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。