ホスティング

なぜたった半年で再度の全員解雇通知が! 【ジジフォス】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜたった半年で再度の全員解雇通知が! 【ジジフォス】

http://53317837.at.webry.info/201008/article_6.html

なぜたった半年で再度の全員解雇通知が! 【ジジフォス】

派遣ユニオンのブログにこんな記事が…。これはもっともっと追及すべき。

>厚生年金保険加入を任意と指導していた年金事務所
「厚生年金被保険者資格なし」から一転、「加入資格あり」の逆転裁決(3/31社会保険審査会)を勝ち取ったトルコ航空の派遣CA(キャビンアテンダント)。その裁決書の中に、年金事務所による不正の事実が記載されていました。
本件は、陸上勤務の正社員の3/4未満の労働時間のCAは社会保険に加入させないという措置が妥当か否かが争われたものです。以下、裁決書から抜粋します。
「東京社会保険事務所管内においては、確認できるだけでも、平成16年から18年にかけて、就業規則や労働契約で判断するのでなく勤務実績で判断するとか、あたかも厚生年金保険の適用が被保険者の任意に委ねられていると誤解させるような指導が行われていた。要件を満たせば厚生年金保険は強制加入のはずなのに、労働者に加入の意思がないときは加入させなくてもよいと指示していた」のです。
東京社会保険事務局(現在の年金機構)が社会保険事務所(現在の年金事務所)の問い合わせに「2ヶ月経過時点で常用的であるという場合、本人に意志確認し、意志がない場合は、加入対象とならない勤務形態にするよう事業所に指導」と答えたメモも見つかっています。こうした指導を受けた派遣会社は、トルコ航空で働く派遣CAを厚生年金保険に加入させませんでした。同様の指導により厚生年金保険に加入させてもらえなかった労働者は数多くいることでしょう。年金の空洞化は、社会保険事務所が非正規労働者を加入させようとしなかったことに大きな原因がありそうです。

しかし、これよりももっともっと重要なニュースが飛び込んできた。詳しい内容は自分の立場もあり、安易に書くわけにはいかないが、KDDIの国際オペーレータ通話廃止・全員解雇通告に対し、多くの支援を受けてがんばり、「継続」という大きな成果をかちとった派遣ユニオンKDDIエボルバ支部に対し、再度「業務廃止により9月30日で全員解雇」の通告があったという。半年前は、KDDIの100%子会社であるエボルバは、「KDDIからの通知」としか言わず、KDDIは「組合はエボルバの社員であり、雇用関係が無い以上団交をする必要はない」と言い張った。エボルバユニオンは、自分たちの雇用がなくなるのに、誰からも何の説明もされず、理由も聞けない。世界中から必要とされ、毎日感謝の言葉をかけられる故に、凄まじい低賃金と過酷な労働にもかかわらず頑張り抜いている時給制有期契約社員である国際オペレータの皆さんの疑問と怒りはどこに向ければいいのか…という闘いが再開される。以前にも紹介したが、エボルバユニオンのメンバーは多国語に対応し、的確な判断能力がなければお客様に対応できない故に、高学歴で優秀なメンバーが揃っている。その内の東大農学部大学院卒の副委員長が、書き続けているブログを紹介する。ここまで書ける女性が何故ワーキングプアなのだろうか、理由も告げられずに解雇されなければならないのか…。

>信じているものが偽りと知ることは恐怖です。信頼を裏切られれば、人の心は凍り付きます。でも、ものすごくゆっくりと、ごくわずかずつ偽りに置き換えられて行く場合には、なかなか気づかないものです。骨折するまで気づかぬ骨粗鬆症みたいに。よいと信じて進められてきたことのなかにも、問題が潜んでいます。かつて安全性が売りであった農薬が実は、生物や人体に悪影響が及ぶものであったように。
*「あらゆる手段を使って人件費負担を軽くしよう!」
アウトソーシング/パートタイマー/派遣社員/契約社員/高齢者の活用/管理職コース/専門職コース/限定勤務地制/役職定年制/役職任期制/専任職コース/選択定年制/転職支援制度/出向・転籍/退職勧奨/希望退職/整理解雇 など
 上記は、ある本に書かれている文句です。雇われる側としては必ずしも心地よくない言葉がいくつもあります。そもそも全体を見渡して、長期的視野でよい人材を採用し、すべての社員が機能的に就業していればこんなことをする必要はありません。よき人をあつめ、よく人を活かせない会社の不手際のツケを「人件費削減」の名の下に、雇われている人々に「生活水準を低下」を強いて払わせる、ケチ臭くずるく非道な発想です。この発想を、構造改革により進められた過度の規制緩和が肯定してしまいました。国もこの問題を認めたことが、本日報道されています。
■収入格差の拡大、初めて国の責任認める 労働白書(2010年8月3日 朝日新聞)
「非正規雇用が増えた背景に、企業で人件費の抑制志向が強まり、じっくりと人材を育てるよりも即戦力の確保が重視されたことを挙げた。また、99年の派遣業種拡大や04年の製造業派遣解禁など労働者派遣事業の規制緩和が、「こうした傾向を後押しした」と認めた上で、「今後は正規雇用化を進めて技術・技能の向上と所得の底上げを目指すべきだ」と求めた。

私は、元KDDの国際オペレータの女性の美しい日本語に憧れて、KDDIの国際オペレータとして10年4ヶ月働いて参りました。評判通りの「日本語」教育、日本語と英語で提供される最高品質の電話応対、一人ひとりのお客様のあらゆる緊急事態に機転をきかせて迅速に対応するプロフェッショナルの先輩たちの仕事ぶりに感心しました。毎日誰かのお役に立てるこの仕事にのめり込みました。研修期間には時給900円の契約社員でした。かつて日本一稼ぐ女性たちと言われた「国際オペレータ」はその時すでに、KDDIの100%出資子会社の時給制契約社員。人件費削減の標的になっていました。私の場合、公共サービスに従事していることが問題に気づくことを遅らせました。人々のお役に立つ仕事をさせて頂ける、それだけで満たされていました。ただし、交通費をカットされたり、新人が一見丁寧な言葉で対応してみせることができるとんでもないマニュアルや価値観を押し付けられるまでは。
2006年にはそれまでなかった労働組合をつくり、交渉を試みたもののKDDIは一度も団体交渉に応じず、私たちの従事する「国際オペレータ通話」業務の終了を発表、これを組合と利用者で撤回させました。そして今度は、これに新宿で従事する国際オペレータ全員を今年10月1日に解雇することを決定しました。最高品質を信じて利用されてきたサービスは、日本一最低賃金が低い地方の新人に委ねられます。おまけに料金は値上げを含んでいます。
上記の人件費削減の本、~発想を変えれば人件費はどんどん安くなる「正社員を減らす実務の手順」の表紙にはこのように書かれています。
1. 現段階の仕事の質と量を検証する
2. アウトソーシングなど外部資源を活用する
3. パートタイマーなど多様な雇用形態を活用する
4. 正社員に多様な人事コースを用意する
5. 正社員を正しい手順でリストラする
KDDIはこの第1段階をしくじったままで今日まで来ています。それでも利用者がなくならないこと、国際オペレータ通話の終了撤回周知が十分でない(たとえば「地球の歩き方」には2010年3月末で終了という記載のまま)にも関わらず、前年比の7割の利用数を維持しているのは、現場のオペレータが不安定かつ低待遇にも関わらず、誠心誠意「報酬以上の」仕事を続けてきているからです。屈辱的な労働環境に耐え、それでもなお改善しようと努力してきた人々を切り捨てる「不当解雇」が58日後に予定されています。これが実行されれば、サービスの品質低下は免れません。
「技術・技能の向上と所得の底上げを目指すべきだ」(労働経済白書)
国の仕事として76年前に始まった「国際オペレータ通話」が、それを担い、かつて多大な収益を上げた後で、その公共性を無視して「技術・技能の低下と所得の低下」を促進している、これが許されることでしょうか?国際オペレータ通話に限らず、顧客と直接接したり、製品をつくる現場では同様の問題が起きています。
「格差が拡大した結果、消費が低迷し、産業発展の可能性を狭めた」(労働経済白書)
加えて、ぎりぎりまで人件費削減に心血を注ぐ企業の姿勢が、複数の法令違反やハラスメントを引き起こしています。負の力を働かせると、組織やそこに属する個人は病んでいく構図が浮かび上がっています。共通の問題に気づいて立ち上がり、一緒に立ち向かってきた人々が既にいます。
このままの日本であなたは暮らしていけますか?このままの日本に誇りを持てますか?このままでは私は暮らせないし、日本に誇りを持てません。不平不満を言っているだけでは変わりません。逃げ出してもまた別の場所で同じような問題はあちこちで起きています。真に健やかで、すべての人が誇りを持って働ける社会にしたいと思いませんか。私たちはそうしたいから、これからも、問題に真正面から取り組んでいきます。偽装も開き直りも許しません。

スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/09(月) 12:14:31|
  2. 不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国は自衛官セクハラ国賠訴訟の控訴をするな 【ジジフォス】 | ホーム | 宿泊業,飲食サービス業の3人に1人が離職 【ジジフォス】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7489-8a122d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。