ホスティング

がんばれ「女性ユニオン」 【ジジフォス】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれ「女性ユニオン」 【ジジフォス】

http://53317837.at.webry.info/201008/article_10.html

がんばれ「女性ユニオン」 【ジジフォス】

「業界」(?)内部では「またか」の声もあり、あまり話題になっていないのかもしれないが、個人的には、それなりの思い入れがあり、紹介し、支援をお願いしたい。労働委員15年間に、何件、女性ユニオンの事件を担当しただろうか。管理職ユニオンの資格審査は、当初、苦労させられたが、女性ユニオンで命令になった時も、不思議に話題にならなかった。それだけ、不当に虐げられた女性労働者の課題に一所懸命取り組んでいる姿勢が労働委員会にアピールできていたからだろう。また、中心メンバーが、自分の争議経験・労働体験に基づく運動感覚、交渉実務を心得ていた。
多くの組織が、世代交代に悩んでいる。しかし、自分たちと同じような活動家を育てようとしても、実は困難であり、不可能と考えてもよい、自分たちと違う感覚で、新しい運動を生み出してもらうことに期待するしかない。その意味でも、女性ユニオンの運動は新鮮であり、多くを学ばせていただいた。ぜひとも、新しい世代で、新たな女性ユニオンの運動を築いていってもらいたい。既成労働運動は、まだまだ男女平等課題、女性参画課題、さらにはワーク・ライフ・バランスなど、不十分さがとにかく目に付く。男性中心の社会が、労働運動にも色濃く影を落としている。偏見や差別も実は根深い。しかし、多くの連合の会議に参加してきたが、女性委員会の会議には実は活き活きしたものを感じていた。何よりも「本音」で話している。ある講演で講師が「失われた10年」について話した際に、ある女性役員が「女性労働者にとっては決して失われた10年ではなく、様々な権利拡大が運動によって創り出された」旨、反論していた。その意味では、連合結成によって大きく前進した課題だったともいえる。もちろん、まだまだ実に厳しい課題は山積しているが、建て前で議論しないのは実に素晴らしい。政治だって、もし女性中心の内閣でもできたら、随分変わるだろうとかなえられない夢を見る。…しかし、組織的バックをもたない個人加盟の合同労組には厳しい時代になっているのかもしれない。危機感を感じつつ、エールを送る。

                                                         >2010年7月27日
各 位
               女性ユニオン東京 活動維持のための緊急カンパのお願い
                                           女性ユニオン東京 執行委員長 井出志保
猛暑の中、皆さまに、緊急に切実なお願いをいたします。
女性ユニオン東京は、1995年3月19日、「女性による女性のためのユニオン」として活動を開始しました。その結成宣言は、「お金も時間もない女性たちが、活動を続けることは試練だけれど、ユニオンの存在を広げよう、ファイト女たち!」という呼びかけで締めくくっています。それから15年、共に力を合わせてユニオン活動を積み上げてきたことは、女性たちの力として誇れることだと思っております。
しかし、現在女性ユニオン東京はこれまでにない厳しい財政状態に直面しており、事務所を維持し、活動を継続していくために、緊急に資金援助のカンパを広く呼びかけなければならない事態となりました。
結成当時は、どこからの資金援助もなく、全国一般(当時の上部団体)の事務所に間借りして出発しましたが、すぐに書類の置き場もないほど手狭になり、多くの女性たちのカンパによってこの代々木に事務所を開設することができたのです。女性だけで維持するのは困難だろうという上部団体の「助言」は見事に裏切られて、結成からの15年間、実数だけでも10000件以上の労働相談を受け、その解決に女性たちの力だけで取り組んできました。さらに、どの組織でもいずれは直面する世代交代の試練に2006年から取り組み、新しい世代がユニオンの執行委員会を担っています。
その一方で、残念なことに女性の雇用環境は悪化の一途をたどっています。労働時間の規制緩和、派遣労働の解禁など、多くの労働関連法の規制緩和が進行し、今や女性の半数以上が非正規雇用です。働く女性の地位向上を掲げている私たちとしては阻止しえなかったことに忸怩じくじたる思いがありますが、女性の非正規雇用化の現実は女性ユニオンを直撃しています。ユニオン活動の財政基盤となる組合費の支払いが困難というメンバーが増加し、組合員が減少する一方、カンパも以前ほど寄せられることがなくなり、ユニオン財政が急速に悪化してきたのです。しかし、女性ユニオンへの相談の電話は鳴り続いています。働く女性の厳しい状況のもとで、日々雇用問題に取り組んでいます。女性の雇用環境の悪化は、女性ユニオンの必要性を高めているのです。しかし、その働く女性の厳しい状況が、またユニオン財政を直撃しているのです。
現在、事務所の家賃や運営費、有償スタッフの賃金などを支払うと、毎月約20万円の赤字となってしまいます。もはや、私たちの力丌足というだけでは解決できないこの局面を何とか年内に打開して財政基盤を確立し、働く女性たちの手で女性ユニオン東京の今の事務所を維持し、活動を継続してくことができるように、多くの女性たち、女性ユニオン東京に心を寄せてくださる方々に広く緊急カンパを募りたく、呼びかけをさせていただきます。緊急事態ですので、まずは8月末までに100万円集めることを目標に、皆様のご協力を得たいと思っています。多くの方たちに女性ユニオンの重要性を理解していただき、女性ユニオンを財政的に支えてくださるよう、切にお願いいたします。
上記訴えに、ご賛同いただけましたら、お名前を記入し(もちろん匿名でもかまいません)、「事務所維持・活動支援カンパ」とお書き添えいただき、下記の口座番号に振り込んでいただけますでしょうか。また、お知り合いの方たちにも声をかけていただけると大変うれしいです。
みなさまのご支援を心よりお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------
振込先 郵便振替口座 00160-9-23268 女性ユニオン東京
お名前(匿名でも可)
ご連絡先 ご住所
電話番号 Eメールアドレス
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/12(木) 11:04:34|
  2. ユニオン/労働組合/団体交渉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【社説】労働経済白書 「派遣」の見直しは当然だ 【徳島新聞】 | ホーム | 有給休暇を使い切る人 日本ダントツの最下位 【JCASTニュース】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7502-981339e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。