ホスティング

「セクハラ国賠訴訟控訴断念」を評価し、次の一歩を 【ジジフォス】「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「セクハラ国賠訴訟控訴断念」を評価し、次の一歩を 【ジジフォス】

http://53317837.at.webry.info/201008/article_14.html
「セクハラ国賠訴訟控訴断念」を評価し、次の一歩を 【ジジフォス】

このブログでは8/4に取り上げたが、おそらく日本中からの「国賠訴訟控訴を断念しろ」要請もあり、国(防衛省)は控訴をしなかった。当たり前といえば当たり前なのだが、大きな一歩だと思う。なお、驚いたのは首相官邸へのインターネットによる自分の「要請」に、「ご意見ありがとうございます」との「返信」が届いたこと。様々なメール要請をしてきたが、初めての経験だった。「コンプライアンス」(法律遵守)というが、建て前と現実との乖離にウンザリしてきた時代に、一筋の光明を見た思いがある。しかし北海道ではきちんと報道されていると思うが、全国的にはもっときちんと報道されてもいいのだが…。また、防衛省のコメントのニュアンスも気にかかった。単なるマスコミの姿勢でなければいいのだが…ということで、報道記事を紹介する。最初が「普通の報道」で、後が「読売」。

>北海道内の航空自衛隊施設に勤務していた元隊員の女性(24)が同僚隊員からわいせつ行為を受けた上、相談した上司らから退職を迫られたとして国に慰謝料などを求めた訴訟で、国側は12日、訴えを認めた札幌地裁の判決について、控訴しない方針を明らかにした。
 防衛省は同日、「原告の心情などを総合的に勘案し、司法の判断を受け入れる」とのコメントを発表した。札幌地裁は先月29日、女性へのわいせつ行為と退職強要を認定、国に580万円の支払いを命じた。
 原告の女性は国の控訴断念を受け、「裁判をやってきてよかった。自衛隊はこのような事件が起きないよう、人権を守る組織に変わってほしい」と話した。 

>北海道内の航空自衛隊基地に勤務していた元女性自衛官(24)が、男性自衛官から受けたわいせつ行為を上司に訴えたところ、逆に退職を促されたなどとして、札幌地裁が国に580万円の支払いを命じたセクハラ訴訟で、防衛省は控訴期限の12日、控訴をせず、7月29日の地裁判決が確定した。
 防衛省広報課は「本件判決は国の主張が理解を得られなかったが、原告の心情などを総合的に勘案し、司法の判断を受け入れることとした」とのコメントを出した。<以下略>(2010年8月12日18時23分 読売新聞)

この「事件」は、多くの問題を提起している。第一は「自衛隊の日常的なセクハラ体質・閉鎖体質・人権無視…さらには事件発生後の二次被害・パワハラ・解雇問題」が明らかにされ、「自衛隊内部の民主化・人権」を求める取り組みが必要とされたこと。第二は、司法の問題、第三は、マスコミの姿勢、第四は、性被害を支える体制とネットワーク…まだまだありそうだ。なお支援の中心となった「女性自衛官の人権裁判を支援する会」は以下の「アピール」を発表したので、これも紹介。

>「7月29日札幌地裁判決の確定にあたって」
勝訴判決が確定しました。原告、そして、今日までこの裁判と原告を支援し続けてくださった皆様とともに、こ
の喜びを分かち合いたいと思います。支援し続けて下さった皆様、本当にありがとうございました。提訴から3年3ヶ月、事件が起こってから3年11ヵ月、原告にとっては本当に長い時間でした。辛抱強く、原告に寄り添い、真実を明らかにしていった弁護団の努力には、心からの敬意を表します。
そもそもあってはならない事件が起こった上に、自衛隊は、被害者である原告に対して保護・援助を怠ったばかりか、退職を強要するなど、二次被害及びパワーハラスメ ントまで生じさせました。被害者が裁判に訴える以外に、性の尊厳、人権の回復を求める方法は残されていませんでした。現職のまま提訴した原告に対し、自衛隊はいじめや嫌がらせを繰り返し、ついには任用を拒否(解雇)し、自衛隊から追い出しました。
数々の困難に直面し、幾度もめげそうになりながら、今日まで自分の足で立ち続けた原告の勇気と頑張りに、私たちは心からの拍手を送ります。そして、原告(被害者)の言葉に、きちんと耳を傾けて下さった判決が今日、確定し、本当に報われたという思いで一杯です。提訴後、原告や支援する会には、たくさんのメッセージが寄せられました。その中には、自分も同様の被害にあったというものも多く、自衛官や元自衛官という方々からも多くのメッセージが寄せられました。原告の事件が、氷山の一角であることは、そうした事実からも明らかです。
精神的にも深く傷つけられる性暴力の被害者にとって、自ら声を上げ、立ち上がることは、途方もない勇気とエネルギーを必要とします。被害者にそのような過大な負担を強いることが決して繰り返されぬよう、そして何より、二度とこのような事件を起こさぬよう、国と自衛隊には、今回の判決を真摯に受け止め、実効ある措置をとることを強く求めます。
事件当時20歳だった原告は、今年24歳になりました。彼女の二十代は、事件と裁判に翻弄され続けてきましたが、今日の勝訴判決の確定で、ようやく若者らしい時間を過ごし、新たな未来へ歩み始める条件が出来ました。
ご支援いただいた皆様には、今後とも、原告を温かく見守り、支えていただければ幸いです。今日、確定した判決が、同様の被害に苦しむ方々にも、どうか力となりますように。
2010年8月12日 女性自衛官の人権裁判を支援する会(共同代表 竹村泰子・清水和恵・影山あさ子)
http://jinken07.dtiblog.com/  

日本の犯罪率は、先進国中最低であるといわれる。しかし「最長寿国」と同様に、事実は違うのではないだろうか。実は、表面に出ないだけではないだろうか。「セクハラ・パワハラ」だって、実は「立派な犯罪(?)」ではないだろうか。事務所で連日鳴り響いている電話相談で叫ばれる「職場における不当解雇やセクハラ・パワハラ被害」だって、その氷山の一角だと感じる。毎回、活用させていただいて恐縮だが、「社会実情データ図録」HPによれば、「犯罪率の高低と治安への不安の程度は比例しない」とのことである。OECDの「不安度調査の結果と犯罪率の相関図」によれば、日本の犯罪率は最低水準であるが治安への不安は、35%の人が感じており、最も高いレベルにある、という。「それだけ日本人は治安に対して敏感であるということがうかがわれる。日本とは対照的に、犯罪率がトップレベルにあるアイスランドは治安への不安度は最低レベルである」そうだが、それだけ「不安」に感じているということは、表面化しない「犯罪」が実は多いのかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/17(火) 17:00:31|
  2. パワハラ/セクハラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<事故責任を運転士に押しつけてはならない 【ジジフォス】 | ホーム | 関西の生コン関連4労組の長期ストは業界の生死をかけている 【ジジフォス】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7533-d51fbacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。