ホスティング

簡裁で新労働調停制度を試行するって…怪しい 【ジジフォス】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡裁で新労働調停制度を試行するって…怪しい 【ジジフォス】

http://53317837.at.webry.info/201008/article_19.html

簡裁で新労働調停制度を試行するって…怪しい 【ジジフォス】


8/14付けの日経朝刊が「労使調停 簡裁の機能強化~最高裁 弁護士に参加求める まず東京簡裁、来春メド試行」との見出しで長文の記事を掲載していました。記事によれば「雇用や賃金を巡る労使間トラブルの増加に対応するため、最高裁は簡裁での民事調停の仕組みを見直す。労働問題に詳しい弁護士に調停委員として参加してもらい、紛争処理機能を強化する。地裁より少額の訴訟や調停を扱う簡裁でも労働紛争への対応を強化することで、幅広いニーズに応えるのが狙いだ。来春をメドに東京簡裁で試験的に始める」とのこと。このために、適任な弁護士を選定するため、弁護士会などの協力を仰ぐ、という。この記事には各地の労働局による総合労働相談件数は、2009年度114万件にのぼり、労働審判は3468件と急増しているが、全国で50ヶ所しかない労働審判に比べ、簡裁は400ヶ所以上あり利用向上も期待できる…というが、どうも怪しい。まずこのような詳細かつ専門的な記事を、日経が先行して報道することに、何らかの「官僚の思惑・意図」が見え隠れしています。

濱口さんのブログでは「実は個別労使紛争問題が議論されていた頃、民事調停を拡充して労働調停を、というのは経営側が主張していたことだったのですが、司法制度改革の流れの中では参審制との絡みの中で労働審判制の制度化へとすすみ、簡易裁判所の民事調停自体の拡充は取り残された形になっていました。これがどういう形で進んでいくことになるか、注目していく必要があります。」と記述されていました。民事調停の問題点のひとつに「労働問題という専門領域に対応しにくい」点もありましたが、労働問題に詳しい弁護士を調停委員とすることで対応しようというのでしょうが、いくつかの疑問点を指摘します。

1.紛争当事者は、現行制度でも簡裁に調停申請はできますが、労働審判制度発足を受け、事実上の「調停」である労働審判を活用しています。この簡裁活用と労働審判制度の関係性を、最高裁がどう考えているのか? これ以上、労働審判件数が増加すると裁判官では対応できないためなのか? 権利・義務関係に基づくとされながら、「金銭解決・退職」との調停重視にはしり、短期間処理で労働審判員との議論もはしょって処理優先となっている労働審判制度の問題点を切開していく必要があります。
2.労働審判制度も司法制度改革審議会の産物でしたし、新たな労働政策創出に際しては公労使三者構成による協議が前提ですが、この問題についてそのような協議がはかられたのでしょうか。また、濱口さんの指摘する「労働参審制」との関連性も重要です。
3.弁護士の活用といいますが、かつて目指された「法曹一元化」が見えにくくなっています。弁護士任官制度(弁護士を裁判官に登用)も、軌道に乗っていません。その一方非常勤裁判官や調停委員ばかり増えています。しかも1日拘束されても事実上のボランティアに近い金額しか支給されず、最高裁の安易な弁護士活用には危惧を覚えているところです。
4.開かれた司法といいますが、相変わらず最高裁はその建物さながらに厚い壁に覆われています。労働委員会からいえば、労働委員会との協議(労裁会議)の復活など、労組法改正の際に要望したのですが、緊急命令問題を含め何ら改善されていません。労働局を含めての関係機関間の意見交換が必要と思われます。
5.簡裁の少額訴訟は、有効に活用されています。現在、東京で労働相談を受ける労働組合は、事案の性格によって、労働委員会、労働審判、労働相談情報センター、少額訴訟、仮処分、本訴等々、様々に活用し、最善・最速・簡易な解決方法を選択しています。
6.労働委員会の公益委員に関しては、任命に際しての労使委員による同意見というチェックシステムがあります。裁判官に関しては弾劾制度がありますが、労働局のあっせん員を含め、最近のシステムはチェックシステムが不鮮明です。問題のある調停委員がいた場合に利用者が問題提起できるシステムが保証されるべきです。
7.労働審判でも感じる時がありますが、守秘義務の縛りもあって、事件処理内容の検討・蓄積がされません。労働法は、判例法理に端的なように、法律に明文化されていない判断が多々あり、しかも労働環境の大きな変動に適切に対応できていません。調停といえども法律の枠内で進められる以上、制度として検証作業が保証されるべきです。

まだまだいくらでも出てきそうですが、今日はこの辺で…。それにつけてもやはり怪しい。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/08/20(金) 11:12:47|
  2. 労働審判/裁判/労働委員会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来春高卒求人16%減 7月末、鹿児島労働局まとめ 【南日本新聞】 | ホーム | 成果主義がうまくいかなかった最大の理由。 【insightnow】 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7549-630986ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。