ホスティング

ユニオンだから解決できる個別紛争 【ジジフォス】 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ

【労働問題や派遣村など(労働相談/炊き出し)の情報】をネット上より収集。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユニオンだから解決できる個別紛争 【ジジフォス】

http://53317837.at.webry.info/201010/article_8.html

ユニオンだから解決できる個別紛争 【ジジフォス】

 労働政策研究・研修機構が、今年の6月4日に開催した「第10回日韓ワークショップ・個別労使紛争の現状と課題:日韓比較」の報告書(JILPT資料シリーズ№742010年9月)がHPにアップされている。先日もセクハラ問題における個人加盟ユニオンの取り組みに関する報告を紹介したが、今回も呉学殊主任研究員が、「労働組合の紛争解決・予防 コミュニテイ・ユニオンの取り組みを中心に」と題し、意欲的なレポートを行っている。合同労組やコミュニテイユニオンへの逆風が強まる中で、非常に心強い評価をいただいていることに心より感謝をしたい。
 このレポートでは、労働紛争解決をした 3 つの事例を紹介し、紛争発生メカニズムと解決プロセスに焦点を当てて、コミュニテイユニオンの果たした役割を具体的に考察している。最後の「小括」の項で、呉さんは、以下の点をあげているので、要約して紹介。
 第1に、「約2年間の残業未払い分」「解雇予告手当の4倍、労働局あっせんの際の2倍の解決金」等々、当事者が解決内容について満足していること。。
 第2に、行政に解決をもとめても、本人が直接行動を起こすことを求めるなどとして解決できない紛争が、ユニオンの運動により解決できたこと。
 第3に、紛争の発生メカニズムをみると、「会社は社会の公器であるという意識が希薄であり、社内であれば何でもできるという強い傲慢主義」をもつ会社経営陣によって紛争が引き起こされたこと。経営者には、労働基準法、労働組合法、男女雇用機会均等法等の労働法の教育が必要であること。
 第4に、経営陣の低い遵法意識・傲慢主義により、労働者の尊厳が踏みにじられたこと。労働者の尊厳が守られるためには、労働組合の組織化が重要だが、それが進まない現状では、従業員代表制のような労使の話し合いの場の設置を法制化することも1つの選択肢であること。
 第5に、個別労働紛争の予防につながる解決をみたこと。

 そして呉さんは第6に、「コミュニティ・ユニオンの紛争解決は、労使関係の健全化を促している」と力説されている。以下、レポートから引用する。

>(コミュニテイユニオンは)交渉の中で、就業規則の確認、「無茶な解雇」の不当性等の適正な労務管理の徹底を求めている。会社側は、ユニオンとの団交が労使関係や労務管理の学習の場でもある。団交による解決は、ただの解決ではなく、学習の場を提供する意味のある場である。それを生かすかどうかは会社の手に任されている。
 本文で見たとおり、コミュニティ・ユニオンの労働紛争解決能力が高い。能力の高さは、
団交申入れした件数の約8割が自主解決により終結したことや紛争当事者の満足から確認できる。ではなぜ、高い紛争解決能力を持っているのか。
第1に、紛争解決のプロだからである。
第2に、地域内外の広いネットワークと情報交換である。
第3に、ユニオン幹部の固い信念と熱い心、そして共闘である。労働者を「泣き寝入り」させてはいかんという固い信念がある。また、過去、労働組合や同僚に助けられてきたことに対する恩返しの思いもあり、労働運動に対する心が燃えている。そのため、団交には、「ある意味命をかけるぐらいのつもりで」行くという。こうした固い信念と熱い心があるために、前記した広いネットワークと情報交換を介して、ユニオン同士が助け合う共闘ができる。ユニオンの内部だけではなくユニオン間でも「みんなは 1 人のために、1 人はみんなのために」というユニオンの精神が生きているので解決力が強い。

 ユニオンの内情を知りすぎるぐらいに知っている自分としては、さすがに面はゆい指摘だが、企業別労働組合ではできないことが、企業の外にあるユニオンだからこそ実現できることは間違いない。呉さんの「思い入れ」に応えるユニオン側の体制強化と連携が求められているのは間違いない。最後に呉さんの「今後の課題」の最後の文章だけ紹介する。また新たなレポートも準備されているようで、心から期待したい。

>コミュニティ・ユニオンは、企業内で解決できない労働紛争という社会的な問題を解決している。行政機関でも解決できない労働紛争を処理するケースもある。労働紛争の解決という面では、行政機関や司法機関のような働きをしているといって過言ではなく、大多数の企業別労働組合とは異なる役割を果たしている。労働紛争の解決という公共的な働きに対して何らかの形で公的な支援があってもよいのではないかと思われる。
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/10/09(土) 11:05:09|
  2. ユニオン/労働組合/団体交渉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<86日連続勤務し追突死、「山大物産」社長らを書類送検 【読売新聞】 | ホーム | 上田里美看護師 つめ切り事件続報 懲戒解雇撤回訴訟 【西日本新聞/読売新聞】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/tb.php/7676-324ab8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★ お知らせ ★

このブログは前日の新聞記事などの労働系記事を後から読み返せるようアーカイブ(スクラップ)していきます
最新記事は各新聞社など報道機関サイトをご覧下さい。
新聞休刊日と連休には記事が減ります。反対に大きなニュースがないときは労働系ニュースは豊富です。


派遣専門26業務派遣適正化プラン1(クリック)
派遣専門26業務派遣適正化プラン2(クリック)
労働基準監督署による派遣専門26業務派遣適正化プランが始まりまりました。
★事務用機器操作★フアイリング★業務の方、3年ルールで正規雇用に成れるチャンス到来、ご注目を。


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとな

にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

貴方のセーフティネットです

ユニオンは労働問題の駆け込み寺

:派遣切り 不当解雇 内定取消
:労働災害など無料労働相談
:労働基準監督署へ行くまえに
:パートや派遣、非正規社員も
:ひとりでも入れる労働組合
:地域 コミュニティ・ユニオン
全国ネットワーク(クリック)

職場と団体交渉し貴方を守ります

★ブログ内-過去記事 検索★

google WEB 検索

カスタム検索

ソーシャルブックマーク

最新記事

AD partner

【派遣村 労働相談情報 など】

労働相談、炊き出し、求人情報など 今後の予定です。



http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/sien.pdf 貴重な独立系ユニオン「女性ユニオン東京」が財政危機 活動維持のための緊急カンパのお願い





無料アクセスアップ オレンジトラフィック

つながりワード

fxwill.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 08/07/20~

人気ページ

ウィジェット ブログパーツ

月別アーカイブ

UNIQLOCK

カテゴリ

派遣切り/派遣村/非正規問題/パート社員 (1027)
労働総合/社会 (1231)
労働災害/公務災害/過労死/アスベスト/労働安全衛生法 (357)
ワーキングプア/格差社会/貧困/母子家庭 (657)
不当解雇/雇い止め/内定切り/地位保全/リストラ (470)
労働政策/各種労働調査/白書/労働相談件数 (265)
日系人/外国人労働問題/外国人研修生 (290)
サービス残業/未払い残業/名ばかり管理職/みなし労働 (183)
介護福祉/看護/医療関連 (359)
ユニオン/労働組合/団体交渉 (204)
労働審判/裁判/労働委員会 (88)
労働問題/書籍/ネット/TV等 (68)
不利益変更/降格/賃金カット等 (55)
雇用/就職/転職/就活/内定/仕事/失業 (875)
安全網/生活保護/奨学金/保険/就学援助 (469)
パワハラ/セクハラ (223)
ストレス/メンタルヘルス/うつ/自殺/精神疾患 (228)
偽装請負 (94)
労働問題社説 (66)
賃金未払い (85)
最低賃金 (71)
男女均等 育児 女性問題 (116)
未分類 (17)

キーワード検索順位

最新コメント

地域別アクセスカウンター


ジオターゲティング

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

TopHatenar

47ニュース

ガソリン価格情報


gogo.gs

検索キーワード

ブログパーツ 無料

最新トラックバック

★ コメント/TBの制限 ★

皆様にご迷惑おかけしますが、コメントやトラックバックは、スパムサイト等の排除の為に、一部制限をさせて頂いてます。

またスパムサイトからのコメントやトラックバックは、見つけ次第削除致します。

週間アクセス元 ランキング

毎日jpティッカー

雨雲レーダー

ユニクロ カレンダー

CBニュース

yahoo ログール

グーバーウォーク

アクセスランキング

i2i無料WEBパーツ

スカウター : 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。